どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

朝ドラ「なつぞら」の新得ロケ地、しばた牧場へ



おはようございます。

今朝は雲ひとつない青空。

気持ちのいい夏空を眺めています。

今回の北海道の旅のメインはこの北海道らしい空を見たいため。

4月から続いている朝ドラの舞台に自分の身を置いてみたいという所から始まりました。

 

毎朝見る気持ちのいい「なつぞら」。

今年の夏はこれしかないっしょって感じで予定を組みました。

 

今いるマンスリーマンションを探し始めたのが4月。

・・・北海道で避暑、札幌でマンスリーマンションの生活が始まりました

そして、予約したのが6月。

この時、航空券も予約しました。

この時期にすでに飛行機もホテルも売り切れ直前。

北海道の夏の人気を実感したものです。

 

ほんとはもっと早い時期、できれば7月くらいから来たかったのですが、8月はお盆。

墓参りやお寺さん関係の行事を済まさないと動けません。

そのため決まったこの季節。

ちょっと北海道では肌寒くなる初秋かなって感じも。

北海道入りしても、ずっとそんな感じの天気が続いていました。

 

しかし、まだまだ今日のように夏空に会うことができます。

そして、「なつぞら」の舞台にも。

先日の十勝行きでは当然ロケ地を探しました。

・・なつぞらの舞台、十勝へ・・夏の北海道舐めてました・・大トラブル発生・・

 

とりあえず十勝の案内所で、ダメもとで聞いた話がピンポンで・・

奥から出て来たタブロイド判の昔の新聞。

「なつぞら」のロケ地の特集でした。

 

f:id:fabifuten:20190826202011j:plain

 

そして、その新聞には地図まで・・

写メってこれを頼りに向かいます。

 

f:id:fabifuten:20190826202038j:plain

 

 

まずは近くの目印、新得中学校をナビへ入力。

 

新得の街が近づくとテレビで見た山々が近づいて来ます。

 

f:id:fabifuten:20190826151426j:plain

 

広がるトウモロコシ畑。

その後ろの山もたまりません。

この付近からもうテンション上がりっばなしです。

 

f:id:fabifuten:20190827062651j:plain

 

新得中学校の前を通過し、ちょっと脇道に入りましたが、その頃から案内の看板が登場。

矢印にそって動きます。

 

そして、たどり着いた所は・・

ちゃんと駐車場まで完備。

十台ほどとまれるスペース。

行った時が夕方だったので、余裕で車を停めることができました。

 

そして、入り口にはこんな看板が・・

ドラマが放映された現状のまま保存された唯一のロケセットと案内があります。

そして、キーワード・・

「なつぞら」の世界観が味わえます

とあります。

 

f:id:fabifuten:20190827064830j:plain

 

この看板から伸びる道の入り口には・・

 

f:id:fabifuten:20190826151429j:plain

 

ますます期待が高まります。

 

そして、歩いていく道。

ここをなつが歩いたのか・・

いやいや感激ものです。

 

f:id:fabifuten:20190826151433j:plain

 

そして、数百メートル歩くと、出て来ました。

しばた牧場の看板。

 

「なつ、ここが北海道だ」というナレーションが響きます。

 

f:id:fabifuten:20190826151440j:plain

 

そして、門の後ろには牧場が広がります。

 

f:id:fabifuten:20190826151443j:plain

 

その横にはなつが悩んだ時に座った椅子も・・

 

f:id:fabifuten:20190827064849j:plain

 

そして、振り返ると橋があります。

 

f:id:fabifuten:20190826151446j:plain

 

この橋をわたるとそこにはテレビで見た風景が現れました。

 

f:id:fabifuten:20190826151449j:plain

 

この風景・・

この青空を見たくて北海道へ。

気持ちのいい夏空です。

 

もうこれが見れただけでも北海道にやって来た価値あります。

やっと出会えたなつぞら。

 

 

この近くにはロケに使った建物の展示しているとか。

 

f:id:fabifuten:20190826151438j:plain

 

場所は北広牧場。

しばた牧場の玄関前と新牛舎があるとか。

説明を読むと、四時まで。

残念ながらこの段階ですでに四時を過ぎていました。

 

f:id:fabifuten:20190826151456j:plain

 

帰り道に新得駅をちらっと見学。

ここはなつが東京に向かう時のシーンに使われたとか。

もうそれだけで観光地の仲間入りです。 


さて、このロケ地。

11月末で閉鎖の予定とか。

新広牧場の建物公開は10月末までとのこと。

 

ずっと見ていたいのですが、そこは旅行中。

後ろ髪を引かれながらも帰ります。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています