どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

秋分の日は墓参りとブラジルからの友の来訪



おはようございます。

ちょっと寝坊した今朝。

なんとか久しぶりに「なつぞら」を見ることができました。

今週は最終章。

半年間見続けてきた「なつぞら」終わるなんてちょっと寂しい気分。

ロケ地にも行ったし・・

・・・朝ドラ「なつぞら」の新得ロケ地、しばた牧場へ -

頑固爺さんもそろそろ見納めかと。

そんな感じで見ていたので、ちょっとプログ更新も遅れてしまいました。

 

昨日は秋分の日。

もう夏は終わったようで、今朝は涼しい風が吹いています。

台風が心配でしたが、台風一過の天気の下、墓参りも済ますことができました。

強い風が吹いていたようで、たくさんの葉っぱがお墓に。

一週間前に墓参りを済ませていたのですが、

・・・中秋の名月・・お見舞いや墓参り、買い物と色々と

もう一度お掃除。

その中にドングリも落ちていて、秋を感じさせてくれます。

 

そんな秋分の日にブラジルからお客が訪ねてきました。

父親の一周忌ということで、遠くブラジルからの帰省。

そのついでに我が家へ。

短い間しか日本にいないのにわざわざ我が家を訪ねてくれて恐縮です。

さらにお土産まで頂いて・・

f:id:fabifuten:20190924085039j:plain

ブラジル特産のプロポリス。

今は日本でも手広く売られていますが、その中には紛い品もあるそうな。

純正本場のプロポリスをいただきました。

 

 

そんな彼との話の中で、今回の帰国便の金額が・・

なんと往復12万円で帰ってこれたという。

それもアメリカからはJALを使って。

さらに、経由地のダラスではラウンジまで使えたとか。

なんとも羨ましい話です。

そんなチケットが買えるのなら、私もブラジル行きたい。

ただし、その前に体をもっと元気にしなくては。

そんな会話が弾みました。

 

今度会えるのは来年の三回忌。

その後は日本に帰ってくることも少なくなるだろうと。

実家の家ももう処分したということで、日本に帰る家もなくなったという。

なかなか厳しい現実です。

 

帰りにお土産として韓国海苔を。

仁川空港で買ったもの。

なんか変な土産になったが、奥さんは大好物のこと。

いい土産ができたと喜んでもらえた。

 

そんな秋分の日も終わりも、今日から本格的な秋。

さて、今年の秋は何をしよう。

ちょうどブラジルの友から四国遍路の本をもらった。

今年の秋はもう一度四国遍路に出かけようか。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています