どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

なつぞらの舞台、十勝へ・・夏の北海道舐めてました・・大トラブル発生・・



おはようございます。

「なつぞら」の舞台、十勝で朝を迎えています。

空は青く、澄み渡って気持ちのいい朝です。

しばらく続いていたどんよりとした天気から一気に夏空へ。

さすが十勝と感心しています。

 

f:id:fabifuten:20190825070735j:plain

 

さて、なぜ今ここにいるかというと、

午前中少しずつ天気が良くなり、このまま札幌でダラダラするのはもったいないと、

急遽予定変更。

レンタカーを借り始めるのを1日早めました。

出発時間は昼過ぎ。

 

出だしは遅れましたが、なつぞらの世界へ。

どこに行っても、なつがお迎えしてくれます。

 

f:id:fabifuten:20190825071216j:plain

・・・北海道の夏空を求めて、朝ドラ「なつぞら」の新得ロケ地へ -

 

青空に映える白樺林・・

 

f:id:fabifuten:20190825071252j:plain

 

その白樺の横にはのんびり牛さん・・

 

f:id:fabifuten:20190825071323j:plain

 

 

 十勝千年の森にて・・

・・なつぞらのオープニングアニメの舞台は十勝千年の森では・・

 

そして、満足して、帯広へ。

 

ばんえい競馬がナイターもやっているということでそちらも見学。

皆さん、普通に入っているので無料かと思っていたら・・

お金取られました。

 

 100円。

しかし、三月まで何回も入場可とのこと。

他の皆さん、常連さんなのですね。

f:id:fabifuten:20190825070808j:plain

 

初めてのばんえい競馬。

夕日の背に馬さん、頑張ってます。

面白いです。

観客も結構気合が入っていて、気合い入れんかぁと罵声も聞こえてきます。

かなりのお金かけているようで・・

 

f:id:fabifuten:20190825071612j:plain

 

そして、暗くなり空では花火が・・

 

帯広は花火大会ということで、皆さんお祭り気分。

 

さて、出発の時は釧路か帯広どちらに決めておらず、

とりあえずネットでホテル検索。

適当なところへ電話を入れてみたのですが・・

何と、かけてもかけても満室。

あっても、喫煙ルームで。

さらに値段が二万円越え。

 

北海道の夏、ちょっと舐めていました。

さらに土曜日の夜。

そして、花火大会。

 

考えてみれば、無謀な旅行計画だったようで、後悔しかり。

せめて、ホテルくらい予約して出発するべきだったと。

もう諦めて、このまま3時間かけて札幌に戻るかと考えてる時に・・

 

カミさんがヤフーで見つけた一軒のホテル。

部屋指定しなければ禁煙部屋が一つ残っているとか。

さらにお値段も何とか我が家の予算内。

まぁ、ここで手を打つことに。

 

名前はあまり聞きなれない、ドーミーイン。

ちょっと場末なホテルかなと訪ねてみると・・

 

f:id:fabifuten:20190825070845j:plain

 

大当たり。

建物も新しく、フロントの客応対も親切。

部屋も値段の割に広いし・・

コーヒーはフロントでタダで飲めるし・・

さらに、夜は夜食として、夜鳴きそばが無料で食べれるし・・

お値打ちホテルでした。

 

さて、チェックイン後、街中へ。

場所も繁華街のど真ん中ということで、食べるところに不自由なし。

むしろ、ありすぎで選ぶことができません。

 

とりあえず近くの居酒屋に入ると、行くことろ全て予約で満席。

いやいや、こちらも大繁盛。

さすがお祭りの日です。

仕方なく、街をさまようと・・

屋台街発見。

 

f:id:fabifuten:20190825070933j:plain

 

たくさんの人で賑わっています。

ただ、どこの店も満席で・・

ふと目に留まったお店屋さん。

f:id:fabifuten:20190825070954j:plain

 

爺さんと婆さん二人で切り盛りしている小さなお店。

尋ねると隅っこのカウンターでよければ空き席有りとのこと。

やっと晩御飯に到達です。

 

そして、頼んだものは当然北海道の海の幸。

少し海から離れた帯広なので期待していなかったのですが・・・

大当たりでした。

 

まずはビールから・・

付き出しも美味しい。

どうして、こんなに枝豆美味しいのでしょう。

お腹空いているかなかな・・

 

f:id:fabifuten:20190825072200j:plain

 

そして、シメサバ・・

f:id:fabifuten:20190825071016j:plain

 

ほっき貝の刺身・・

f:id:fabifuten:20190825071046j:plain

 

そして赤魚の焼き魚へ。

 

f:id:fabifuten:20190825071108j:plain

 

もうたまりません。

海の幸に恵まれた四国に育った私でも、もう満足の味です。

 

色々旅行に行きましたが、どうしても比べてしまう魚の味。

なかなか瀬戸内の魚を超える魚に出会えず・・

しかし、帯広でこの味に出会えるとは。

いやいや、満足の晩御飯となりました。

 

さて、今日は釧路湿原から始まり道東をブラブラする予定。

相変わらず、無計画なたび。

まぁ、何とかなるだろうと・・

今日も十勝の「なつぞら」を楽しませてもらいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています