どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

気持ちが緩むと、歯も緩んだようで・・

今週のお題「得意料理」

 

昨日、久しぶりに料理を作った。

と言っても、インスタントラーメンだが・・

カップ麺より進化した。

 

インスタントラーメンの作り方にはこだわりがある。

自分で作らないと美味しくない。

私は硬めの麺が好きだ。

火加減、煮る時間など微妙なテクニックが必要である。

以前の記事でこんなことを書いていた。

 

私の場合、鍋を火にかけてすぐ麺を入れます。

水の間から茹でています。

キャベツも肉も水の間に投入します。

沸騰し始めると、麺をほぐして、すぐさまスープの粉を入れます。

そして、水差しの代わりに生卵を入れると少し沸騰が止まり、再度、沸騰すると終了です。

 

 

f:id:fabifuten:20171121161710j:plain

やはり、自分で作ったラーメンはうまかった。

 

先日の昼食も無性にカップ焼きそばが食べたくなった。

なぜか我が家にはストックがある。

息子のためにである。

f:id:fabifuten:20171121161936j:plain

これもうまかった。

病院では食べれないもの・・

こんなものに今飢えています。

 

普通生活に慣れてきて、気分もかなり緩んできた。

体も緩みすぎたのか、刺し歯がぐらついてきた。

早速、近所の歯医者に行った。

二年間、ほとんどほったらかしの歯。

 

いろいろ言われると思ったが、優しい医者で助かった。

仮詰めをしてくれて、次回となった。

しばらく通院に加え、歯医者通いとなった。

まぁ、時間だけはたっぷりあります。

のんびり直していくこととしましょう。

 

病気が重い時は、歯なんて二の次。

まずは、命でしょと思っていた。

気持ちに余裕が出てきたのか、歯もしっかり治そうという気になっている。

 

前は職場の近くに通っていたが、今回からはご近所さん。

歩いて、数分の距離である。

気楽な歯医者通いになりそうである。

 

さて、今日は冷たい雨の中の通院。

頑張っていきましょう(^O^☆♪

 

↓ ↓よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします。

今日もクリックありがとうございます

 

退院して、一週間。元気になっています。

今日は寝坊してしまった。

起きたのが6時半。

先にカミさんに起きられてしまった。

部屋を温めておくという、数少ない私の仕事ができなかった。

 

それにして、よく眠れるようになった。

9時に寝て、一度薬を飲むのに起きたが、寝直すともう6時をすぎている。

こんなに寝たのは二年ぶりくらいではないだろうか。

ここ二年間、ずっと痛みに悩まされていた。

痛みがないとこんなに眠れるものなんですね。

 

昨日の治療の時、カミさんが見学希望。

傷がどのようになっているのか知りたいという。

主治医にいうと、どうぞどうぞと処置する部屋に招き入れてくれた。

カミさんが言うには、すごく綺麗になったという。

まず、へこみがなくなった。

傷自体も、小指の先より小さい。

ちょっと擦りむいたという感じの傷になったという。

一箇所、液が出てくる穴があるけどと、主治医は説明していた。

もう少しだ・・

風呂に肩まで浸かれる日は近い。

 

病院は混んでいた。

寒くなったせいか、病院は大繁盛であった。

そのため、予約時間より1時間遅く治療が終わった。

 

昼食は病院のレストランで食べて帰ることにした。

注文するのは、このレストランの鉄板、ヒレカツ御膳である。

 お値段、680円なり。

 f:id:fabifuten:20171121065216j:plain

 

今回の入院中は食欲が落ちていたので食べる機会がなかった。

しかし、頭の中ではいつも食べたかった。

体が受け付けなかっただけである。

が今は、問題なし。

カミさんが食べたちゃんぽんのスープまで手を出した。

相変わらず、食欲は旺盛である。

 

病院で体重を測ってみた。

それほど増えてはいなかった。

栄養は傷口に行っているようである。

痩せたい方・・

大きな怪我をすると痩せますよ・・

なんてね・・

 

さて、先日から参加した人気ブログランキングへ

おかげさまで順調に順位をあげています。

同じランキングサイトなのに、結構、周りの雰囲気が違います。

ジャンルが日記というのも関係するのでしょう。

新しい楽しみができました。

 

さぁ、今日も寒い1日になりそうですが・・

リハビリウォーキング・・

頑張っていきましょう(^O^☆♪

 

 ↓ ↓よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

新しいジャンルはこちら↓ ↓


日記・雑談ランキング

今日もクリックありがとうございます

退院してから、食欲がありすぎです

いゃぁ、冷えてますねぇ。

四時半に目覚めて、薬を飲んだ。

そのあと寝なおそうと思ったのだが、寝付けない。

諦めて、5時から起きている。

寒いです。

でも、防寒絶対アイテムの「デンチ」がある。

 

 

世間では、綿入りはんてんと呼ぶらしい。

昨冬にカミさんに買ってもらった。

まるで、布団をかぶっているような暖かさ。

今年の冬もこれで乗り切ります。

 

昨日はウォーキングのコースを変えてみた。

目指すは、スタバ。

入院中から気になっていた食べ物がある。

それが、これ。

 

f:id:fabifuten:20171120060128j:plain

 

石窯フィローネ ホリデーチキンと言うらしい。

見た目がベトナムのバインミーに似ている。

それだけで食べたくて仕方がなかった。

ただ、スタバの敷居は高い。

 

スタバに一人で行くのは初めてである。

以前、カミさんと行ったことがあるが、その時コーヒーの注文でトラブったトラウマがある。

ホットコーヒーが飲みたいのに、いろいろ聞いてくる。

わけのわからない単語が並ぶ。

私は普通のホットコーヒーというのだが、伝わらない。

結局、カミさんの助け舟でコーヒーが飲めた記憶がある。

ということで、ちょっと緊張気味に店に入った。

 

ショーケースに並んでいる目当ての品を指さすと、わざわざレジから出てきて、取ってくれた。

セルフで取るシステムのようである。

また、恥を書いてしまった。

持ち帰りにしたので、飲み物の注文をしなくてよかった。

それだけでも、恥の上塗りから免れた。

 

味はバイミーと違ったが、食感は似ている。

と言うより、バインミーよりうまい。

また、機会があれば買うことにしよう。

 

退院してから、食欲がありすぎる。

夕食は、先日仕入れたハギで鍋である。

北海道土産の湯豆腐用の昆布も加えると、絶妙の味の湯豆腐が出来上がった。

これは、日本酒とともにいただかねば・・

 

退院後、初めての晩酌である。

飲んだ量は、一合強。

うまかった。

 

一時退院している時にもアルコールを飲んだことがある。

その時はすぐに眠たくなって、飲めなくなった。

しかし、今回は、全くその気配なし。

 

湯豆腐と日本酒。

楽しいひと時であった。

締めは雑炊にした。

これも美味しかった。

300円のハギで楽しめた夜であった。

 

退院してからは、食べることが楽しい。

まぁ、それが普通の生活と言ってしまえばそうだが・・

病院中の食事は治療の一環という感じで食べていた。

楽しむなどという気持ちは薄かった。

 

確実に元気になってきている。

今日も通院だ。

頑張ろう(^O^☆♪

 

 ↓ ↓よろしければ応援クリックお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

新しいジャンルに参加しました↓ ↓


日記・雑談ランキング

今日もクリックありがとうございます


ブログの最新記事