どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

年末になると,心の大掃除も大事です



メリークリスマス♪( ´θ`)

 

恋人はサンタクロース♪

本当はサンタクロース🎶

つむじ風を追い越して、起きてきました。

今日も楽しい一日の始まりです。

寒いけど・・

 

昨日は少し寒さが緩んだので、気になっていたことを。

お墓参りに行ってきました。

相変わらずの坂道をゼイゼイと・・

しかし、日々元気になる我が身を感じながら、登ってまいりました。

 

そのご褒美か、お墓に着くとマルちゃんとそっくりな猫がお出迎え。

よう登ったなぁと・・

その後、お掃除。

1ヶ月前に変えた花がまだ枯れずに残ってました。

 

その花を新しいものに・・

そして、線香を・・

南無大師遍照金剛・・

お墓だけでなく、心の中もすっきり大掃除です。

 

そして、帰ってから庭の掃除も。

小さな花が咲き続けているので植え替えられないプランターに手をつけました。

ちょっとかわいそうですが・・

何かを失うことなしに前に進むことはできないと、沢木くんに教えられたので。

 

ホームセンターで買ってきた花を植え替え、庭先も華やかに・・

正月準備も着々と進んでます。

その前に、クリスマスの準備も。

今日のイブのためにワインも調達。

あとは何を食べようかと。

 

そんな時に思いついた鳥料理。

唐揚げが食べたいと。

そうなると、イブまで待っていられないせっかちな私。

昨日の晩に鳥料理です。

 

ただちょっとひと工夫を。

唐揚げは170度の低温で長い時間かけてあげるといいとか。

そこで、初めてタイマー使って揚げてみました。

時間は5分を設定。

 

 

そして、出来上がった唐揚げはいつもより美味しいような・・

気持ちだけですが・・

というより、いつも目と重さで出来上がりを確認する作業。

それがなくなったのは楽でした。

他の天ぷらの揚げ時間も調べてみようと。

 

さて、今朝はマルちゃん現れず・・

ということで、在庫から。

食後のマルちゃんです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています