どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

思い出はサンタクロース♫・・あの世からサンタクロース♪



おはようございます。

クリスマスの朝、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

すでにイブで疲れ切ったか。

そんな人も多いかと。

でも、本場クリスチャンの国では今朝がメインかと。

クリスマスミサが行われます。

仏教徒である私も2度ほど参加したことあります。

 

一つはバチカンにて。

法王から日本語でクリスマスおめでとうという言葉を頂いたことも。

サン・ピエトロ寺院に集まった人たちに各国の言葉でお祝いの言葉を述べます。

その度に、その国の人から歓声が・・

さらに、赤い風船が空を舞います。

 

そして、もう一度はバリのノートルダム寺院にて。

こちらは教会の中に入り、現地の中の人たちと混じってミサを。

クッキーのかけらのようなものが配られたり・・

ちょうどパリは大ストライキ中。

地下鉄も止まり、幸い徒歩圏内にホテルをとっていたので参加できました。

 

懐かしいクリスマスの思い出です。

 

思い出といえば、フェイスブックのタイムラインでも。

カミさんが作ったクリスマス料理が流れます。

 



 

思い出っていいですよね。

楽しい思い出に浸っていると、一人のクリスマスも寂しくなく・・

昨日は、いいクリスマスイブを過ごせました。

 

テレビでも思い出のクリスマスソングの特集が。

それを聴きながら何をしていたかというと、年賀状の印刷してました。

 

予定では買ってきたワインを飲みながら食事をと思っていたのですが・・

昼過ぎから始めた年賀状作成。

パソコン成仏のため住所録がなくなったので、そちらから。

去年の年賀状見ながらチマチマと。

今年亡くなった友人の年賀状でてきたり・・

 

そんな感じで、なんとか作り終えたので、その勢いで印刷をと。

まずは裏面からジーコジーコ印刷です。

こちらはすでに作ってました。

 

しかし、あと10枚というところでインク切れ。

それもブラックが。

黒は宛名書きにも使いますので、それにて終了。

そんなクリスマスイブでした。

 

さて、思い出といえば、マルちゃんが初めて我が家に来た時の写真も出てきました。

マルちゃんファンへのクリスマスプレゼントです。

ちなみに、マルちゃんへは今朝チュールを・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています