どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ブラジルより、友、来たる。



おはようございます。

今朝はよく冷えて5度。

先日、22度まで上がった後、急降下。

流石に体に応えます。

久しぶりに布団の中でゴゾゴゾと。

なかなか抜け出すことができませんでした。

 

そんな中、昨日戻ってきた友人は大丈夫かと。

4年ぶりのブラジルからの帰省。

目的は心臓病の手術で、今は病み上がり。

いくらカテーテルの手術といえども体調管理には気をつけたいところ。

風邪でも引かねば、いいのですが・・

 

彼の嫁さんの実家で術後静養の後、墓参りのために故郷に帰省。

そのついでと言うか、我が家にもお線香をと・・

訪れてくれました。

 

カミさんの葬式には、わざわざ香典も送ってくれて・・

遠いブラジルからも、色々気にかけて頂いていました。

やっとお参りができ、気がかりだったことが一つなくなったと。

ほんと、ありがたいことです。

 

そんな友への歓待はやはり瀬戸内の幸がよかろうと・・

刺身の盛り合わせを。

やっぱり、この味は東京では食べれないと、喜んでもらえました。

 

 

私のブログの読者でもあり、大体の私の生活は伝わっているのですが・・

やはり、ブログに書けないことも色々あり・・

お互いの家族の近況など・・

楽しい語らいを過ごさせてもらいました。

 

そんな彼からのお土産は、こちら・・

本場ブラジルからのプロポリスです。

 

 

プロポリスとは、ミツバチが植物の新芽や樹皮から集めた樹液や樹脂(ヤニ)に、花粉やミツロウ、ミツバチの唾液の酵素などを混ぜ合わせて作った抗菌物質。

巣の隙間や入り口に塗り付けて、巣を清潔に保ち、外敵やウイルスの侵入を防ぐ役割を果たしています。

 

これをスプレーで喉へシュッシュッと。

ちょっとした風邪など、これで吹き飛ばせます。

 

さて、残念だったのは、彼がいる間マルちゃんは現れず・・

マルちゃんに会うのを楽しみにしていたのにと。

その代わりクロちゃんが登場し、カメラ好きの彼のお相手をしてくれました。

 

どうして、わざわざブラジルから来てくれたのに・・

マルちゃん、どこに行っていたのやら。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
そんなこと知ったことじゃないよ ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています