どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ステーキの美味しい焼き方をプロから教わった・・焼く温度が大事だとか・・



ブログ更新、ちょっと遅めですが・・

そろそろ買い物に行く時間でも。

今日は何食べようかと。

ステーキなんかいいなと。

 

この前の東京行きで食べた鉄板焼き

それ以来、ステーキに飢えているような。

目の前で肉を焼いてくれた人が、それなりに知られた人で・・

別れ際に頂いた名刺で検索すると、外国の大使館などで勤めた経歴が・・

小泉純一郎の名前なども出てきたりして・・

その他、有名どころのホテルの総料理長も。

 

 

そんな人とは露知らず、いろいろと気軽に質問を。

どうすれば美味しく肉が焼けるのかと。

その中で一番印象に残ったのが、鉄板の温度の話。

我が家の道具では美味しく焼けないと知りました。

 

まず必須なのが鉄のフライパン。

我が家のテフロン加工のものでは難しいようで・・

まずは、熱く暖めておいてからの焼き始め。

そのために、新たにフライパン購入しました。

 

と言っても、取り扱いが難しい鉄のフライパン。

慣れるために、安いものから・・

 

 

このフライパンを育てるべく、野菜炒め作ったり、餃子を焼いたり・・

そろそろ油も馴染んできたということで、ステーキも焼き始めました。

 

熱く熱したフライパンの上で、片面を1分ほど・・

そして、裏返してまた1分。

その後は、火を止めて余熱で・・

そうすると、安いお肉もいい感じに。

味付けは塩胡椒だけですが、美味しく頂けます。

 



今までフライパンは、テフロン加工。

そのため、余熱が足りなかったようで・・

 

そうなると、やっぱりいい肉も食べたいわけで・・

しかし、財布の中身との兼ね合いも大事。

どうもスーパーの棚に並んでいるものより、お肉屋さんのものがいいようで・・

そして、やっぱり国産のものが・・

 

この前息子に、一人暮らしは大変だろうと言われ・・

いやいや、一人だからいい肉食べれて幸せだと。

かつての5人分の食費を一人に集中すれば・・

 

と言いながらも、買うのは輸入肉。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
なかなか貧乏性、抜けないようで ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています