どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

料理はシナリオ通りにはいかないもので、大変な状態で朝を迎えています



おはようございます。

今朝の気温は12度。

体も寒さに慣れてこれくらいでは・・

ファンヒーターつけずに頑張ってます。

 

昨夜の煮込みの余熱が部屋に残っているのか、暖かく・・

昨日のバトルを思い出します。

 

というのは、昨日、ふと思いついたローストビーフ。

久しぶりに作ってみようかと。

さらに、それだけだと寂しいので、ついでにポトフをと。

 

そもそもローストビーフを思いついたのは、最近、メスティン使っていないなと。

これでローストビーフをと材料集め。

幸い安いブロック肉にも出会えたし・・

 

ただ、家に帰ってラベルを見ると、スネ肉。

あらあらもも肉のコーナーに混じっていたようです。

通りで安いわけで・・

 

がネットで調べると、スネ肉でローストビーフを作った方も。

ならば私もと。

ただし、失敗した時の気持ちの被害を和らげるために、フライパンで。

その後、アルミ箔に包んで、保冷バックで余熱です。

こんな簡単な方法でできるならと、チャレンジしてみた次第です。

 

それと同時にポトフも。

賞味期限ギリギリのソーセージも投入。

こちらはいつも通りに進行して、いい感じに。

味もバッチリです。

 

 

さて、風呂上がりに余熱もそろそろいいだろうと。

ちらっと切ってみると、中は肉のタタキ状態。

生肉の感じがかなり残っています。

しかし、周りの肉はいい感じで・・

これなら食べれるかと、晩御飯の開始です。

 

 

切り取った肉を食してみると、結構美味しい。

ただローストビーフと問われると、ちょっと違うなという感じ。

さらに、やっぱり硬いです。

 

幸いポトフがあるので、ご飯のおかずに困ることもなく・・

ご飯終了の後は、どでかい肉の塊が残りました。

予定では、これを切り分けて、少しずつローストビーフとして消化していく予定でしたが・・

ちと、辛い感じ。

 

ということで、予定変更して、肉をぶつ切りにしてポトフの中に。

さらに水を加えて、再度煮込み開始です。

が、腹が満たされている人間には料理をしようという意欲もなく・・

その残骸がキッチンに残った形で朝を迎えています。

 

さて、外はまだ暗くマルちゃん現れず・・

昨夜、寝る前にたらふく食べたので、こちらも満足かな。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています