どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

いい天気なのに、お出かけ禁止・・せめて田舎料理をいただきます



おはようございます。

今日もいい天気。

まさにお花見日和と言いますか・・

が、悲しいかなそういうわけにいかなくなっているわが町です。

昨日は、少し減りましたが過去二番目の感染者。

町中で感染対策が呼び掛けられています。

ほんと、誰が持ち込んだのやら・・

 

f:id:fabifuten:20210327083359p:plain

 

ごく少数の人が持ってきたと思うのですが、変異株の恐ろしさ。

一気に感染爆発です。

今まで感染対策が成功してきた街でも大いに危険性が・・

みなさん、お気をつけください。

 

さて、昨日は金曜日。

NHKオンデマンドの龍馬伝の配信日。

昨日は第七話を見させていただきました。

龍馬が千葉道場の修行を終え、土佐に帰ってきたところ・・

 

ほんと、いいドラマです。

とにかく奥が深い。

何度見ても、見飽きない作りとなってます。

NHK、伊達に高いお金をとっていません。

 

そんな感じで我が家は第二次龍馬伝ブーム。

今日など天気がいいので高知までドライブなんて考えたり。

しかし、このご時世。

愛媛ナンバーなどで他県に行けば嫌われ者。

もう少し落ち着くまでは、じっと我慢です。

いい天気なのに・・

とほほです。

 

そんなこともあり、昨夜は漁師町の田舎料理で気分転換。

先日のホームセンターの産直で買ってきたもので・・

二匹で三百円のアジを使って、伊予さつま。

 

f:id:fabifuten:20210327081758j:plain

 

魚を焼いて、身をほぐしスリコギへ。

味噌を加えてゴリゴリ・・

最後にアジでとった出汁を加えて出来上がり。

見かけは悪いですが・・

詳しい作り方はこちらで・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ご飯が進みます ( ^ω^ )

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています