どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

花粉飛散の予報はあてにならない・・眼の調子が良くない時は料理が辛い・・



おはようございます。

長い夜が開けました。

昨夜は辛かった・・

 

夜中に目が覚めると、眼の周りがベットリ。

目が開きません。

手でこじ開けるとやっと外の景色が・・

こんなこと、久しぶりの体験です。

 

昨日は花粉の飛散が多い程度の予報。

非常に多いマークから少し緩く・・

それなら大丈夫だろうと、例の桜の木へ。

懲りずに、メジロさん撮りに行ってました。

 

が、上を向くと、眼の中がゴリゴリと。

痒さを通り越して、痛みが・・

これは無理だと、急遽撤収。

急いで家に帰りました。

 

帰り道、あまりの痛さに声まで出て・・

うぅーと唸りながらの自転車。

すれ違った人から見ると、危ない人。

しかし、あまりに痛いと自然に声が出るようで・・

情けない自転車乗りとなりました。

 

その後は、目を洗ってもしばらくすると、また痒みが・・

目薬でごまかしていましたが、寝ている間は間隔が開くわけで・・

そのため、目が開かなくなるほど、目やに発生。

いやいや大変な今年の花粉症です。

 

目を拭くのは、ティッシュではすっきりせず・・

白内障の手術の時使った濡れコットンが役に立ってます。

こんなに買ってどうするのやらと思っていましたが、こんなところで役に立つとは。

何事もその時になってみないと分からないものです。

 

f:id:fabifuten:20220314072634j:plain

 

そんな眼の状態が悪い時に、伊予さつまを。

魚の身をすりつぶして、味噌仕立てで作ります。

当然、骨は退けないといけない訳で・・

二匹で三百円の値につられ買ったアジ。

これを調理しました。

 

f:id:fabifuten:20220314072703j:plain

 

焼いた後、取り分けた身をすり鉢でゴリゴリと・・

さらに、味噌を加えてゴリゴリと・・

最後に、残った骨でとった出汁を加えて完成。

 

ちょっとイラつく作業でしたが・・

これをご飯にかけて一杯。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
久しぶりの味に懐しさが ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています