どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

久しぶりの散髪、みんなはどれくらいの間隔でカットに行くのだろう・・



おはようございます。

久しぶりの早起き。

5時半起きです。

だいぶ日本時間に戻ってきたようです。

 

さて、昨日は散髪。

こちらも久しぶり。

この前いつ行ったのか調べると6月。

この記事・・ちょっとした工夫でカレーが格段に美味しくなった -

そのまえが3月。

・・・自分の口には自分で作ったものが一番あいます -

こんなこと調べるのはブログの過去記事。

変なところで役にたつブログです。

 

私の散髪のサイクルはだいたい3ヶ月おきとなっているようです。

これって普通なのか、遅すぎるのか・・

気になって調べてみると、みなさん平均して二ヶ月おきぐらいのようです。

早い人で一ヶ月おき。

短髪の人はサイクルが早いとか。

 

限界が三ヶ月で、それ以上開くとだらしなく見える。

私の場合三ヶ月おきで、ぎりぎりセーフという感じです。

まぁ、カミさんにそろそろ散髪行ったらと言われて行く私。

もし誰も言わなかったら、半年くらい行かないかも。

 

今回の散髪も千円カット。

でも、シャンプーもしてもらうから、千五百円ほど。

プラス消費税。

65才になると割引がある店です。

私の場合もう少し先。

千円カットは安いというより、早く終わるから好き。

昨日など、ひょっとしたら最短時間だったかも。

 

店に着くと待ち時間なしで席へ。

そのほかの客は一人。

今までだったら数十分待たされるのですが、空いてました。

 

行った時間が午後3時頃。

この頃が一番空いているようです。

だいたい私が行くのは午前中。

みなさん朝の散髪がいいのか朝は混んでいます。

これからこの時間に行くことにしよう。

 

さて、散髪が始まると、いやに手際がいい。

隣の客と競争しているみたい。

私の方が始めるのが遅かったのに、髭剃りの段階で追いつき、シャンプーで追い抜きました。

始めてから終わるまで15分くらい。

早く終わりすぎて、なんか損した気分。

それくらい瞬足の散髪でした。

 

ということで、私の頭もスッキリして、秋モード。

体もそれに反応しているのか、腹が減るのが早い。

食欲の秋もやってきたようだ。

昨日の朝ごはんではベトナムで買ってきたバッチャン焼きが登場。

・・ハノイからバッチャンへ・・食器を買いに行って思うこと -

いつもと変わらないメニューだが美味しく感じた。

さて、今日は何かな。

もう腹が鳴っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています