どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

黙食ならぬ黙散髪・・そして、文旦が出回り始めました



おはようございます。

今朝はどんより曇り空。

今日はこれから晴れて、暖かくなるという。

春の兆しが楽しみな毎日です。

 

そして、コロナも減ってきたようで・・

我が県もやっと一桁の数字。

安心して歩ける世の中になりました。

 

そんな中、そろそろ散髪に行こうかと。

3ヶ月おきの私の散髪。

ちょっと間が空いてしまった。

 

行こうと思った年末。

一気にコロナが拡大。

都会から帰ってきて散髪する人も多いだろうと、遠慮していた。

 

いつも行っている千円カット。

駅前にある。

五十万都市とは思えない寂れた駅前だが、それなりに旅行客はいる。

しかし、時は一月の月末。

さらに小雨である。

大丈夫だろうと出かけてみた。

 

やはり予想通り客は少なかったが、その中に堂々と無マスクのおっさん。

遠慮もなく、店員と楽しく会話。

歳は五十になったと言う。

確かに、散髪が始まるとマスクはとるが、マスクなしで散髪にくるとは。

体格的にたくましそうだから、コロナにかかっても大丈夫そう・・

 

さらに散髪している間もずっと店員と会話。

普段の時なら、会話も楽しい散髪屋さん。

しかし、このご時世ちょっと遠慮して欲しいのですが・・

 

よく見ると、店員さん。

二重マスクでしっかりガード。

ウレタンマスクの上に不織布マスク。

いろんなお客いるので大変そうです。

 

最近、黙食なる言葉が流行っている。

飛沫が感染理由なら、当然の対策だと思う。

それなら、黙散髪なるものも・・

 

さて、昨日から朝ごはんに変化。

いつも食べているヨーグルトが変わりました。

ヨーグルト自体はいつもの自家製ヨーグルトですが・・

上に乗るものがちょっと変化が。

 

先日の墓参りの後の買い出しで見つけた文旦。

高知名産の文旦が大きな袋に十個ほど入って千円。

カミさん文旦好きで。高知に行くたびに探しています。

今年もその季節がやってきたかと。

 

そして、ヨーグルトの上に・・

微かな酸味がヨーグルトと重なって・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
発酵食品で免疫アップ ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています