どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ポイントを抑えて血糖値対策、意外に簡単かも・・



朝からどんよりとした天気。

雨が降ったり、やんだり・・

たまに雨足が強くなり、窓を閉めたり・・

まぁ、暑くないからまだ許せるけど・・

なんか、私の人生みたいなんて考えていたら、朝になりました。

 

今日も5時起き。

コーヒー飲みながら、ネットのお散歩。

この時間、健康的に外を散歩できるような人間になれればいいのですが・・

根が怠け者・・

なかなかですね。

 

さて、昨日の通院結果。

CT検査の結果は、気管は広がっていないとのこと。

この前のレントゲン検査は何だったんでしょうね・・

などと、主治医が言ってました。

その言葉、私がいう言葉なんですが・・

 

でも、それをフォローするためか、悪化はしてないですからと・・

まぁ、そんな感じで。

 

そして、もう一つの気がかかり、血糖値。

その結果は、全く問題がないとのこと。

結果がいいので、どんな食事しているのですかと、逆に主治医に聞かれたりして・・

特に、肉の量。

ひょっとして、主治医も血糖値で悩んでいたりして・・

 

実は、前の通院から少し食べる量が増えて、一時のストイックな食事ではなくなりました。

・・・一ヶ月の糖尿病対策で・・血糖値の数値は如何に・・

 

f:id:fabifuten:20190704195925j:plain

 

むしろ、糖尿病ですよと宣告される前の食事に近い感じ。

ただ、違うのは、ご飯はお代わりしない。

最初に野菜を食べる。

この二点だけです。

 

野菜の量はカミさんが気をつけてくれて、以前より多くなっています。

野菜食べているうちに、結構満腹感。

これがいいみたいです。

 

最後にご飯を食べるのですが、その時にはご飯食べなくてもいいかなっ感じになる時もあります。

 

まとめると・・

野菜を先にたっぷり食べる。

ご飯は茶碗に軽く一杯。

もうひとつ加えるなら、ゆっくり長い時間をかけての食事かな。

 

こんな感じの食事。

ポイントを抑えておけば、血糖値対策、意外に簡単かも・・

なんてね・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています