どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

株主優待、嬉しいやら、悲しいやら・・



昨日はカミさんが朝からパソコン見ながら、熱心に電話でお問い合わせ。

何をしているのかと思うと・・

先日届いた富士フィルムの株主優待の件でした。

 

 

 

f:id:fabifuten:20190703101348j:plain

 

自分がfujiのカメラを持っている関係で、株を購入。

これから伸びるだろうと思っていた会社。

最近はカメラより化粧品が好調のようで・・

カミさんはここからの株主優待が楽しみのようです。

 

プレゼントの化粧品トラベルセットの申し込みだけでなく、

さらにネットから化粧品の注文をしていたようで・・

株主は30%の割引になるそうです。

 

さて化粧品の注文が終わった後、私にもっと富士フィルムの株を買わないかとの勧誘。

何かと思うと、この文面・・

 

f:id:fabifuten:20190703101529j:plain

 

あのう・・

今、富士フイルムの株上がっているのですが・・

ちょっと追加はきつい。

でも、下がるとさらに悲しいです。

 

そんな私が持っている株。

大体の配当は終わったようです。

航空会社の特典航空券も届いたし・・

しかし、主にLCC中心の我が家。

使わないのでチケット屋さんにスルーして食費に。

あまり私には関係ない株主優待です。

さらに、日産の株主に対しての車を購入する際の割引券。

これなどは全くの紙くずです。

 

株価に対して配当が良かった日産。

しかし、株価が下がったので割合がよくなったわけで・・

私、もっと高い時に買ってます。

 

もぅ、ゴーンさんにはやられました。

というより、その他経営陣。

どうも、権力争いの様相が・・

 

株主にとって一番の関心は株価。

内輪揉めはほどほどにお願いしますね。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています