どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

断捨離とは未練を断つこと・・服、人間関係、思い出など、なかなか大変です



年末が近づいて来ました。

さて、やらないといけないことをチェックです。

 

今日のミッションの一つ目は、

粗大ゴミを捨てる

今まで片付けた粗大ゴミをゴミ処理場まで持っていくことにします。

いつまでも、テラスに置いておくのは片付かない証拠。

 

そして、パソコン3台を宅急便で送り出す。

未練もあるが、ここはオリンピックのためにお別れだ。

目に見えるところから片付けていくことにします。

 

二つ目

年賀状の印刷です。

 

もう、デザインまでは出来上がっているので印刷だけです。

年賀状も買ってあります。

しかし、これは結構手間かかりそうです。

 

なぜかというと、送り先もそろそろ断捨離を始めないと・・

いつまでもだらだらと送り続けるのも如何なものかと。

仕事だけの付き合いの人とはそろそろお別れの時期が来たようです。

 

さて、どれくらいお別れするか・・

そう考えだすと、前に進まなくなります。

せっかく築いた人間関係。

そう簡単には切ることができません。

今日一日、悩みそうな事案です。

 

 三つ目が

服の断捨離

 

一連の掃除で家の中がかなり片付きました。

しかし、それでも物が多い。

その多いものの中で、一番悩ましいものが服です。

タンスやクローゼットを一箇所にまとめたのに・・

その部屋の中を覗くと服が溢れかえっています。

タンスやクローゼットの中から溢れ出しているのです。

さらに、これ以外に各部屋にある押入れの中に服が・・

さて、どうしたものか。

 

なかなか服は捨てれないものです。

 

私から見ると、カミさんや息子の服は多いと思う。

まず、1日として同じ服を着る事はない。

毎日、出かけるときは違う服を着ている。

その点、私は毎日ぼほ同じ服である。

 

しかし、人のことばかり文句は言えません。

まずは、自分から服の断捨離を始めます。

 

退職して、もう3年近く経ちました。

まだ、スーツがたくさん残っています。

これを各シーズン一着ずつに断捨離します。

 

さらに、ワイシャツ。

これはほとんど捨てていいでしょう。

ついでに、ネクタイも処分することにします。

これだけでもかなりスッキリするはず。

 

次にセーター類。

セーター類はワイシャツの上に着ていました。

これも、もう処分していいでしょう。

 

そして、スボン。

体が痩せたら履くかもと考えて残しているものがたくさんあります。

将来のことを考えたらきりがありません。

ここは、今履けるスボンだけ残すこととしましす。

かなりの数がこれで減るはずです。

 

病気のため、体が大きくなったり、小さくなったり・・

めまぐるしい2年でした。

その度に服を買い換えていました。

サイズを今のサイズだけに統一することにします。

 

服には色々思い出があります。

つい、その思い出に浸ってしまうと断捨離が進みません。

断捨離とは未練を断つこと。

未練がましく、ものを持ち続けることはやめにします。

 

さて、気合いが入ってきました。

今日一日、頑張っていきましょう

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もひと押しお願いします(_ _).。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています