どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

年賀状が完成した。ポストに投函しようとすると・・



年賀状が完成した。

こんなに早く終わったのは、人生初ではないだろうか・・

普段の年ならば、正月に酒飲みながら、年賀状書いている私なのだが・・

こりゃ、すごい快挙だと自分を褒めたい。

正月に大雪でも降らなければいいが・・

もし、降ったら私のせいです。

ごめんなさいね・・

 

なぜ、こんなに早くできたのか・・

これは、Canvaというサイトに出会ったおかげである。

 

関連記事>>>>>2019年の年賀状は無料サイトで1時間で完成 -

 

いつも、デザインで時間を食う。

悩んで悩んで・・

結局は普通のよくあるデザインに落ち着く。

写真を貼って、文字を入れるパターン。

 

しかし、今年は違った。

Canvaのサイトにあるたくさんのテンプレートの中から選んだ。

それを年賀状にアレンジした。

最初にデザインを考える手間が減った。

その代わり、写真選びには時間がかかったが・・

これは例年のことである。

いつもの年だったらどれにしようか探し回るのだが、今年は違った。

たくさんの国・・数えてみると、今年だけで16ヵ国も旅行していた。

写真はたくさんある。

逆に絞るのが大変だった。

 

出来上がった年賀状には、ブログのアドレスを入れた。

たくさんの近況報告を書くより、ここを見てもらうのが一番てっとり早い。

今時、インターネットをしていない人の方が少ない。

アドレスさえ書いて入れば、暇なときに見てくれるだろう。

このブログ自体が、毎日、私の近況報告みたいなものだから・・

さらに、このブログのいい宣伝になる。

一種のダイレクトメールみたいなものである。

本当に、ダイレクトメールだと間違えられて、ポイされると困るのだが・・

まぁ、なんとかなるだろう・・

 

年賀状が出来上がったので、ポストへ投函である。

近くのポストに行ってみると・・

なんか、変である。

いつもの年末なら、年賀という紙が貼られているのに、今年はない。

ちょっと、これは・・

ということで調べてみた。

 

なんと、年賀状受付は15日土曜からとのこと。

あぶないアブナイ・・

危うく投函するところだった。

 

もし、早く投函するとどうなるのか・・

調べてみると、普通の郵便扱いで、年内に届いてしまうそうだ。

年賀の挨拶どころか、年末の挨拶になるところだった・・

皆さん、お気をつけくださいね。

 

まぁ、こんなこと間違うのは、普段、早く年賀状を作らない私ぐらいだと思うが・・

出していたら、また、ブログネタの一つができるところだった。

やばかった・・

 

ちなみに、正月に配達されるようにするには25日までとのこと。

お忘れなく、投函してくださいね。

 

早く年賀状ができた理由がもう一つある。

プリンターのインク交換がなかったというのも大きい。

例年だったら、まず電気屋にインクを買いに行くところから始める。

ひどい時だったら、印刷中に二回買いに行ったこともある。

しかし、今年は買い置きがあった。

備えあれば憂いなしである。

 

それにしても、我が家のプリンター長持ちしている。

今度インクがなくなったら買い換えようね、と考え始めてからもう数年経った。

インク代は高い。

最近のブリンター、インク代に少し足せばいいプリンターが買える。

これを我が家のプリンター察したのか、今年もまだまだ現役だというのをアピールしている。

 

大丈夫・・

壊れるまで使うからね・・

今年も、いい仕事をしてくれました。

プリンターに感謝です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

今日もひと押しお願いします(_ _).。

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています