どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

暑い夏を乗り切る基本は、やっぱりこれでしょう



おはようございます。

目覚めると、寒いくらい爽やかな朝。

気温を調べると、25度。

昨夜も立派な熱帯夜でした。

 

しかし、寝苦しいこともなく・・

夜明けには寒いくらいに。

もう、体は夏に順応したようで・・

40度超えのウズベキスタンで鍛えたこともあり・・

これくらいの暑さでは屁とも思いません。

 

これは、エアコンに頼ることなく生活しているおかげ。

暑い時には汗をかく・・

これが一番です。

寝る前にさっとシャワーで汗を流し・・

気持ちいい眠りに。

暑い夏を乗り切るための基本です。

 

暑いところの料理は激辛が基本。

なぜかというと、汗をかくため・・

ふうふう言いながら食事をして、夏バテなんて何のその。

みなさん、毎年暑い夏を乗り切ってます。

 

エアコンに慣れ切った先進国の住人はその点辛いかも。

しかし、もう先進国とは言えなくなりつつある日本。

エアコンつけるのも、電気代を気にしながら・・

何とも貧しい生活で。

 

収入が減ったなら、また昔の生活へと。

それも、悲しいかな致し方ないことです。

これからますます貧しくなる日本。

エアコンなしでも暑い夏を乗り切れる体づくりが求められています。

 

さて、そんな中、先進国中の先進国のスイスの様子はこんな感じで・・

何とも羨ましい気温です。

こんな涼しいところで、バカンスを謳歌・・

豊かな国はやっぱり違います。

 

 

どこがそんなに違うのか・・

みなさん、よく頑張ってます。

先日は、高速道路を封鎖して、そこで戦闘機の離発着の訓練をしたとか。

自国の豊かさを守るのは、自分の力で・・

 

さらに、日本は政治家が腐り切っているし・・

国民も自分のことばかり考えているし・・

貧しい田舎なんて切り捨てて、都会だけ生き残ればいいなどという意見なども。

 

都会が豊かな生活ができるのも、田舎があるからのこと。

食料をはじめとして、ものづくりは田舎でしています。

暑い中、汗を流して働いている人がいるからこそ、エアコンの中で、涼しく暮らせる人もいるわけで・・

 

さて、朝っぱらから、小言が過ぎました。

気分を害された方もいらっしゃるかと。

そんな時は、マルちゃんの顔に免じてお許しを・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています