どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

韓国大統領のウズベキスタン訪問にぶち当たってしまい、もう大変・・



おはようございます。

こちらは、まだ日付が変わっていませんが・・

いよいよ旅行も最終章となりました。

現在、タシケント空港で搭乗待ちです。

 

 

今日も色々ありまして・・

事おこしの私です。

午前中はホテルの近くのバザールでお買い物。

買い物というより、値段交渉楽しんでました。

 

 

かなりコツを掴んできたようで・・

相手の表情見ながらの値段交渉。

勝率も上がっているようです。

そして、今日は珍しいことが・・

 

買い物を済ませ、支払いを。

すると、店主が多すぎると。

一枚紙幣を余分に渡していました。

目の前で、もう一度数え直し・・

ほら、一枚多いでしょと。

こんな経験初めてです。

 

もうびっくりして、あなたは正直者だと。

最後は、握手をして別れました。

こんな値段交渉もあるのかと。

 

そんな感じで、楽しい市場散策。

その後、ホテルが12時までにチェックアウト。

荷物を預け、再度お出かけです。

次は市内中心部の名所めぐりです。

 

 

有名な公園を訪ねた後、次はお目当ての博物館。

ちょっと珍しいものが観れるとか。

公園から歩いて1キロほど、暑い中でもこれくらいは歩けました。

しかし、着いてみると臨時休業とのこと。

 

 

そういえば、市内では各所に警官や軍人が警戒中。

交通規制も引かれているようで、車の姿もほとんど見かけません。

各所に韓国の旗が飾られているところからして、韓国の要人が来ている模様。

博物館の周りは、韓国のマスコミの車もたくさん止まっているし・・

どうも、この博物館を訪問中のようです。

 

こんな場面に出合わなくても・・

しばらく恨めしく建物だけ眺めて帰りました。

 

そういえば、もう一つ有名どころの博物館もあったような。

先ほど通った公園の近くにあります。

そこまで、またトボトボと。

なんで猛暑の中歩かなければいけないのかと。

 

 

そして、そちらは開いてはいましたが、入り口が変更に。

地下経由で建物の中に・・

出る時に、正面玄関開いていたので、そこから出ようとすると、シッシッと。

追い払われました。

 

また地下から外に出ると、スーツ姿の一団がその正面玄関から。

ふと、思ったこと。

日本の政治家もたくさんの国を訪問しているけど・・

そこでは、色々みなさんに迷惑かけているのかもと。

 

ということで、こんなところには長居は無用。

さっさと帰ることに。

すると、今度は地下鉄が大混雑。

交通規制が引かれている関係で、こちらが混むことに。

なんとも・・

 

ということで、最後まで色々あった今回の旅行。

被害は前歯一本だけで・・

このまま無事に帰れそう。

マルちゃんも待ちくたびれたかな。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています