どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

雛祭りといえば桜餅・・カロリー気にしながら食べてます



おはようございます。

今朝も少し寒く・・

寒の戻りかと。

こんな時に限って、灯油切れ。

久しぶりにファンヒーターからのメロディ聴きました。

そろそろこの音楽も終わりかと。

こんなところで冬の終わりを感じています。

 

その灯油を入れていると、周りでピィピィ。

メジロさんが餌を催促します。

餌の量を減らしているので、早い者勝ちの我が家の餌場。

昨日もミカンを変えると同時に、メジロさんやってきました。

早く、このブログ変え終えて、餌やりしなくては・・

 

さて、昨日もメジロの撮影を考えてました。

次は裏山の公園にある梅の木でと。

下調べをしていると、もう梅の盛りは終わったとのこと。

裏山の梅は二月中で終わりとか。

ちょっと出遅れました。

まぁ、先日、たっぷりメジロさん撮ったことだし、もういいかと。

梅の木のメジロさん、一枚だけ貼っておきます。

 

f:id:fabifuten:20210304081923j:plain

 

さて、そんな中の買い物。

カミさんに何かいるものないかと聞くと、桜もち。

そういえば、昨日は雛祭り。

カミさん曰く、一応女の子なので・・

とのことで、買い物ついでに仕入れてきました。

 

f:id:fabifuten:20210304082040j:plain

 

我が地方の雛祭りは月遅れ。

大体の家は四月三日。

座敷雛の展示もそれに合わせて行われます。

当然、初雛のお客もその時期に。

ちょっと娘の子供の時を思い出したり・・

 

そんな月遅れの地方でも、スーパーでは雛祭りセール中。

桜餅だけでなく、いろいろなものが置いていました。

まぁ、商売熱心なことで。

 

さて、最近、血糖値が気になるお年頃。

桜餅のカロリーを調べると、それほど多くありません。

一個100キロカロリーほど。

甘いですけどね。

二個くらい食べても大丈夫みたい。

 

それにしても、先日食べたマルセイバターサンドは高かった。

一個168kcalとのこと。

確かに、一個食べるだけでずっしりくる。

これって登山の時のカロリー補給に良いのでは・・

なんて考えながら食べました。

 

我が家の子供達が一番喜んだ北海道土産のマルセイバターサンド。

まず、子供たちがいる間は私の口には届かなかった。

それが、今回の北海道土産では、このマルセイバターは賞味期限切れに。

それを一つずつ食べてます。

子供達がいなくなった我が家。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
時の流れを感じています ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています