どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

新たにANA株を購入。いきなり、6600円の赤字となりました。



おはようございます。

気温も下がって秋らしい朝・・

外ではマルちゃん、寒そうに座っています。

といって家に入るそぶりもなく・・

何か周りが気になる様子。

他の猫が近くにいるようで・・

 

さて、私の方も食欲の秋。

昨日は昼にハンバーグ焼いて、さらに夜はハギの煮付けと。

食卓を楽しんでいます。

特に、昨日のハギは私にしてはよく煮付けれたと。

一緒に煮た長ネギと生姜もいい感じで・・

 

ハギの煮付け

 

長ネギなど、まるですき焼きのようなお味で。

それだけでも食が進みます。

ただ食べ過ぎは良くないわけで、少しだけお米をセーブ。

少しだけですが、健康にも気を遣っています。

 

そして、頭の方も継続的に経済のお勉強。

昨日は日銀や物価の話を学んでました。

色々不思議に思っていたことが腑に落ちたり・・

新たに色々知ることはいいことだと。

日々、学習に励んでいます。

 

その代わりに弊害も・・

色々知ると、また新たに株を増やそうなどと・・

時間的に分散投資しようと思っているのに、ついつい買いたくなります。

その欲望に負け、昨日もポチりと・・

ANAの株に手を出してしまいました。

 

かつては年末になれば届くANAのカレンダー。

それがなくなり、今は車屋さんのカレンダー使ってます。

またANAのカレンダー飾ってみるのもいいかもと。

さらに、ANAの株は3年前に売った値段より安くなってます。

なら、いいのではと・・

 

株の資産状況

 

が、買った途端、これがさらに値下がりと。

そして、昨日買ったNTTの株も値下がりと・・

ダブルで資産を減らしてしまいました。

トータル6600円の損益と。

出だしから凹んでいます。

 

ただ、このパターンは私にとって良くある形。

値上がりする前に勇足で買うことが多く・・

一度下がった後上昇と・・

未来の楽しみを買ったということで、良しとしましょう。

 

ただし、株を買うのはしばらくお休みと。

少し時間をおいて次の株をと。

時間の分散投資が資産を減らさないコツでして・・

肝に銘じて動きたいと思っています。

 

さて、今買っている株銘柄の方針は、年末、そして新NISA開始時の値上がり期待。

この年始年末に株を始める人がかなり増えると予想。

そうなると、初心者が買いたい株をまず確保と。

そんな感じで、NTTとANAを保有してみました。

 

その予想が当たるかどうか、それも楽しみで・・

こんなところは、競馬などのギャンブルと似た楽しみで。

普段、ギャンブルに手を出さない私・・

こちらの方で楽しませてもらいます。

 

というようなことを書いているうちにマルちゃんの姿が何処へ。

他の猫を追っかけて行ったようで・・

マルちゃんも、色々バトロールがお好きなようで。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています