どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

秋のシニアタイムはおでん作りの合間にパソコンのお勉強。そして、カワセミ撮影へと・・



おはようございます。

今朝も早起き、暗いうちから・・

そのため電気をつけるので、早起きが無駄遣いの季節に。

まぁ、早めに寝ているのでそこで倹約。

 

さて、お隣りではマルちゃんがお食事中。

こちらは食欲旺盛で・・

さらに私を見つめてチュールの催促か。

ブログを書き終える時までお預けです。

 

 

マルちゃんの滞在時間が長くなったので、クロちゃんがその隙間時間に。

相変わらず相性が悪い様です。

匂いでわかるのか、気配なのか・・

マルちゃんが近づくと、食事中でもすぐ逃げます。

猫社会も大変です。

 

 

さて、昨日はやっと雨が上がり、お洗濯。

涼しくなったので乾きにくくなりました。

朝干して、夕方しまうのがいい感じ。

乾くまで1日かかる様になりました。

あの夏の瞬間乾燥が懐かしくなったり・・

 

 

涼しくなったので、朝からおでんの準備を。

大根の下茹でから始まり、煮込みまで。

昼までに味が染みて、昼ごはんのおかずに。

さらに、大量に作ったので晩御飯も。

さらにさらに、残っているので今日の昼ごはんまでと。

なんとも息の長い献立です。

 

まぁ、飽きますが・・

それでもお腹が空くと食べれるわけで・・

楽ちん献立という意味合いもあります。

 

その煮込んでいる時間にお勉強を。

昨日もChatGPTを弄ってました。

弄るというより、遊んでもらっているという感じで・・

某最先端研究者に言わせると、ChatGPTはパソコン登場と同じくらいインパクトがあるとか。

私も時代に遅れぬようお勉強です。

 

ずっとパソコンの前にいるのも不健康で・・

そのため、お散歩も欠かせません。

体も長距離歩行に慣れてきたようで、いい感じ。

リュックにカメラを入れているので歩きやすいし。

さらに昨日はやっとカワセミさんに会えました。

 

 

写真を数枚・・

ただ記録に残すというより、望遠レンズを通してバードウォッチングという感じで。

以前ほど写真へのこだわりは無くなりました。

 

そんな感じの秋の1日。

刺激はないけど平和な時が過ぎていきます。

これがシニア世代の理想の過ごし方かと。

 

そんなことを書いていると、待ちきれなくなったかマルちゃんが何処へ。

また昼頃に登場でしょう。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています