どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

人は永遠に生き続けるというChatGPTの世界をお勉強。



おはようございます。

6時前に起きると、外は真っ暗。

そんな中、窓の外にはマルちゃんの姿が・・

暗いところで見ると、目がまん丸で。

図太いマルちゃんも可愛く見えます。

 

そんなマルちゃんの姿を眺めながらの1日のスタート。

今日も楽しい1日になる予感・・

 

さて、昨日は一日雨。

お出かけもできないので、運動の秋から学問の秋へと。

最近、ますますパワーアップしているChatGPTをお勉強。

あまり凄さに頭がついていきません。

 

将来これを使って世の中がどのように変わるのか。

まずはその辺から。

色々な話を聞いていると、人の生活スタイルが変わる様で・・

身近な話題では仕事の話が多く・・

その点、年金生活の私にとってはそれほど興味も湧かず。

それより、もっと他の使い道はないかと。

 

まず、目に止まったのが話し相手としてのChatGPT。

Chatと名前がついているだけに話はお上手で。

何か私がつぶやくと、それに反応してくれます。

そのバックグラウンドはネットに広がる膨大な情報から。

それを元に、まるで人が存在するように応えてくれます。

 

さらに話を聞くと、すでにアバターが話すところまで。

自分の写真を使えば、まるでもう一人の自分が存在するがごとく話します。

顔の表情も動くし・・

今の段階では他人の声ですが、もう数年すると自分の声で話す様になるとか。

まさにデジタルヒューマンです。

 

話す内容も自分の情報を読み込ませると、その情報に沿って話すとか。

考え方までその人になるとか。

ただ、その情報量をどこまで増やせるか。

その点が悩ましいところです。

 

幸い何年も書き続けたブログもその情報になるとか。

自分を写した動画も。

差し詰めYouTubeに残るデータなどもその情報になり得ます。

 

それらを学習したAIが自分そっくりのアバターを通して語りかけてくるとか。

もう人が死んでもそのデジタルヒューマンは一人の人間として生き続けます。

そして、それと会話が楽しめるとか。

なんともすごい世界がすぐそこまで来ています。

 

体がなくなっても精神は生き続ける。

昔からよく言われてきたことが、現実の世界へとなりそうです。

 

さて、その残す情報。

嘘で固めた話を残すと、そのままに。

自分本来の姿を残すためには正直な情報を。

そのためには、このブログも嘘偽りのないように書き続けないと。

そんなことを思う1日でした。

 

さて、今日もそのお勉強を。

20ドル払って有料版にしたことだし、暫く楽しめるかと。

ただ、あまりのすごさに頭がついていかないことも。

まぁ、のんびり楽しく学んでいく所存です。

 

さて、我が家のニャンズも食事が終わったようで・・

次は私の朝ごはん。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています