どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

「月曜から夜ふかし」でマツコが三杯お代わりしたカレーを作ってみた



おはようございます。

今朝も、天高く人肥ゆる秋・・

ということで、幸せな朝を迎えています。

爽やかな朝って気持ちいいです。

 

そんな感じで食欲も絶好調。

美味しいものが食べれることに感謝です。

一年前を思い出すに、まだ入院中。

それでも出される食事を楽しみにしてました。

 

ただ欲を言えばカレーが出ないかと。

結局、昨年の1ヶ月の及ぶ入院中、カレーには出会いませんでした。

多分、ICUに入って食事制限があった時にメニューがあったのかと。

入院中でも楽しみにしているカレーです。

 

ただこのカレー。

いわゆるスパイスカレーと言われるものでなく、日本独自のもの。

市販されているルーを作ったもの。

そんな中、「月曜から夜更かし」でマツコが美味しそうに食べたカレー。

三杯お代わりしたところからすると、本当に美味しかったのではと。

 

その番組の中で、ちゃんと作り方も放送。

それを思い出し出し作ってみました。

コツはジャガイモ人参を大きめに切ること。

その他はルーをSBのものを基本に、違うメーカーのルーも混ぜるとか。

細かなところまで真似てみました。

 

カレーは玉ねぎを炒めるところから

 

最初は玉ねぎを炒めるところから・・

その後、肉を投入して、そして水を加えてからジャガイモ人参投入。

煮込む時間も番組で言われた通りに・・

多分マツコが食べたものと同じものができたかと。

 

さて、感想ですが・・

いい感じです。

まさに、家庭のカレー。

美味しくいただきました。

 

家庭のカレー

 

ただ独り身の生活。

そのカレーが3食続き・・

その後は気分転換を。

ただ、買い物で求めた食材がカレイとは。

ちょっと洒落の効いたものになりました。

 

これもネットで見かけたフライパンを使っての煮込みに。

これまたいい感じで・・

食欲の秋にふさわしい逸品となりました。

 

フライパンで作るカレイの煮込み

 

ほんと料理って人生の最高のレクリエーション。

自炊って大事だなぁと。

 

という感じで、楽しい秋の1日。

長距離散歩も二日目に入り、足も慣れてきました。

情けないかな筋肉痛も。

ただ、これも人生の楽しみの一つで・・

入院中、ベットの上から青空を眺めていたことを思い出し・・

歩けるって幸せだなぁと。

 

そんな感じの朝の1日のスタートはマルちゃんの挨拶から。

今朝も暗いうちから待ってました。

ただ、食べるとすぐに何処へ。

マルちゃんも色々予定があるようです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張ろう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています