どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

人生楽しんでますかぁ・・唯我独尊がキーワードかな・・



おはようございます。

今朝は早起き・・

3時過ぎから起きてます。

 

また、いつかは眠たくなるだろうと、いろいろと。

しかし、今朝は珍しく眠たくなりません。

いつもの得意な二度寝パターン。

それがなかなか訪れず・・

結局、夜明けとなりました。

 

そんな時は眠たくなるように、色々考え事を。

今日はこれからの生き方なるものを・・

眠気を起こすためには難しいことがよかろうと考えてました。

 

それが逆に目を醒させたようで・・

たどり着いた結論は人生楽しんだもの勝ちだなと。

でも、中には楽しめない人もいるようで・・

それは多分プライドが高いのではと。

 

プライドが高い人は周りの目を気にする人が多く・・

ついつい自分と他人を比較します。

そして、他人より優位な所を見つけて、ひとときの幸福感味わったり・・

でも、それは偽物の幸せです。

 

その幸せは自分より上の人を見つけると、脆くも崩壊。

所詮、砂の上のお城です。

人生を楽しんでいる人は、他人の目など気にせずに唯我独尊。

我こそが一番だと胸を張ってます。

 

もう一つ。

プライドが高いと、何か行動を起こす時に躊躇うことも。

人がどう思うのだろうと。

そのために、目の前の幸せを逃してしまうことも。

 

若い時なら色々批判されることもありますが、もうかれこれの歳。

唯我独尊の生活でいいのではと。

 

ちなみに、唯我独尊の意味を改めて調べてみると・・

 

「唯我独尊」とは、「唯だ、我、独(ひとり)として尊し」との意味であり、それは、自分に何かを付与し追加して尊しとするのではない。 他と比べて自分のほうが尊いということでもない。 天上天下にただ一人の、誰とも代わることのできない人間として、しかも何一つ加える必要もなく、このいのちのままに尊いということの発見である。

とのことです。

 

ということで、今朝のお勉強は終了。

まずは、昨日、産直市で買った果物頂くことにしましょうかぁ(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています