どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

一人暮らしを楽しく幸せにする2つのコツ



おはようございます。

今朝もいい天気・・

皆既月食も無事終わったようで・・

私も狼男にならなかったし・・

幸せな夜明けに感謝です。

 

今朝起きて、ふと感じたこの幸福感。

なんだろうと・・

 

一人暮らしもはや、一年と半年。

いろいろあったし、いろいろ足掻きました。

辛い日々もありました。

しかし、今は幸せだなぁと。

 

冷静に考えれば、病人で一人暮らし。

幸せからは遠い存在。

でも、感覚的には幸せで・・

不思議な気持ちです。

 

ベットの上で、何故だろうと考えるに・・

 

まず一つ、子供たちがみんな幸せに暮らしていると。

周りが幸せなら、自分も幸せな気分に・・

もし、私一人だけがいい生活をしていても、この気分は味わえないと。

みんな幸せだから、自分も幸せだと。

 

昨日、久しぶりにカワセミの師匠に出会いました。

しばらく入院していて心配していたのですが、元気にカワセミを撮っている姿。

退院した日はさすがに来れなかったけど、今日は大丈夫と。

髪の毛が抜けたけど、元気だよと。

その幸せそうな顔が見れただけで、私も嬉しくて・・

こんな感じで幸せに・・

 

そしてもう一つ、生活が変わったことが・・

先のことをあまり考えなくなりました。

将来のことを心配しても、あまり意味がないような・・

何かあっても、その時はなんとかなるだろうと。

 

先日、田舎に住む年寄りとの電話でこんな会話が・・

長らく、爺さん、施設に入ってます。

その支払いが大変で、老後資金も不安な感じに。

自分が施設に入らないといけなくなった時は、どうしようと。

しかし、婆さん曰く、その時はなんとかなるだろうと。

 

まず大事なのは今のこと。

先のことは、その時に考える・・なんとかなると。

そんな感じで電話が終わりました。

 

一人暮らしを楽しく幸せに生きるコツ・・

一つは、周りの人に幸せになってもらうこと。

そして、もう一つは先のことを考えすぎないということ。

こんな感じで生きていこうかと。

今朝の結論となりました。

 

さて、昨夜の報告も・・

皆既月食の撮影。

風呂上りだし・・

晩ご飯も美味しかったし・・

 

ということで、窓から撮影。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張ろう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています