どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

29回目の命日を迎えて、思うこと



おはようございます。

今朝は曇り空・・

そのためか、昨日ほどの寒さもなく・・

それだけで幸せだったり。

なんとなくいい目覚めです。

 

最近思うに、いいことがなくても幸せだと。

幸せとは、特別変わったことがない方がよろしいようで。

毎日、同じような生活ができることに感謝を。

そんな感じです。

 

人は歳をとるほど幸福感が高まるとか。

なんとなくわかります。

若い時なら、クリスマスなどのハッピーなイベントがあると幸せと。

しかし、最近はこのイベント事もなくてもいいかなと。

日々、平穏な生活ができること。

それが一番幸せと思っています。

 

これは、西洋と東洋の幸福感の違いでもあるとか。

特別ハッピーなことを求めて、西洋の人は彷徨うとか。

バカンス然り、クリスマスイベント然りで・・

 

その点、仏教が基本にあるアジア人は平穏な時を求めるとか。

そんな点から考えるに、日本はちょっと欧米に毒されているのかもと。

まぁ、若さゆえ・・てこともありますけど。

 

さて、なんでこんなこと思うかというと、今日は29回目の命日。

前の嫁さんがあの世に旅立ってから、はや29年経ちます。

すぐ29年とわかるのは、息子の年齢と同じだから。

息子も29歳になりました。

 

長かったような・・短かったような・・

初めの頃は、地獄のような・・

と言うより、毎日が茨の道のように感じたり・・

しかし、子供達が成長するにつれ、段々と楽になり・・

後半はカミさんのおかげで楽しい人生送れました。

 

まぁ、色々あったということで。

そんなことを思いながら、朝を迎えています。

 

今朝はこれから仏さんのお膳を作ることに。

少しバタバタします。

ということで、簡単にこれくらいで・・

 

そうそう、昨日のマルちゃんの様子はこちら・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張ろう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています