どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

混雑が心配・・花火大会をゆったり楽しむ意外な方法



おはようございます。

今朝も爽やかな朝・・

気持ちも明るく、健康的・・

いい感じの夏の朝を迎えています。

 

というのは、昨日いいことがあったから。

我が街の夏の風物詩、花火大会がありました。

 

 

普段なら、近所の高架橋に上がって、ビルの隙間から見るのですが・・

昨日は気合い入れて、花火の打ち上げ場所まで行ってみようと。

 

子供達が小さい時は、混雑した電車に乗って行ったり・・

渋滞の道をノロノロと車で進んだり・・

とにかく、花火が始まる1時間前くらいに現地に到着していました。

 

ただ今回はそんな元気もなく・・

とりあえず車で行けるところまで行ってみようかと。

打ち上げ開始15分前に家を出発。

車が混み合う中、現地に向かいました。

 

すでに多くの人が通過した後か、思ったほど混んでなく・・

ノロノロながらも前に進みました。

そして、会場となる港にあと1キロほどになると、音がドーンと。

花火の打ち上げが始まりました。

 

すると、いい感じに道路の先に花火の大輪が・・

花火見学するには絶好の場所で渋滞です。

横の歩道をみると、花火見学者がいっぱい。

道路自体が花火見学の場所になってます。

 

そんな中を車はノロノロと、打ち上げ場所へ。

ほぼ開始から30分ほどで、打ち上げ場所の真下に到着しました。

当然、駐車場は満杯。

入れない車が、道に並んでいます。

 

しかし、その真上には花火がドーンと。

最高の花火見学の場所です。

さらに、車の中なので座ってみれるし・・

そして、クーラーまでついてます。

 

フロントガラスの前に、花火が・・

たまに渋滞が動くので、前を気にしながらですが。

しかし、我が家の近くの高架橋からみるとでは全くの別物。

車の渋滞場所が一番の花火見学となるとは・・

 

ただ、残念なのは、あまり写真を撮らなかったこと。

運転中にスマホでパチリなんて、なかなか・・

でも、楽しい1日となりました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています