どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

高額療養費の還付手続きで市役所へ、5万円戻ってきました。役所へ行く時は昼食時がおすすめ



おはようございます。

寒い朝です。

あまり寒さに、朝の歌がおはよう♪ から寒いよ♫へ・・

愚痴りながらのカーテン開けでした。

 

寒いのでタンスからヒートテックを。

いろいろ持っているのですが、手に取った2着ともエキストラウォーム。

世に言う極暖です。

 

 

またタンスに戻すのもと思い着ていますが、暑すぎ。

ちょっと早まったかも・・

後ほど、普通のヒートテックに着替えます。

 

さて、この寒さは昨日から。

一気に南国四国も冬モードになりました。

昨日は寒い北風吹くなか市役所へ。

高額医療費の還付手続きをしてきました。

 

手続きの締め切り日は月末。

それまでに行えば、翌月に銀行にお金が振り込まれます。

年内にお金を頂きたいと、頑張って行ってきました。

 

その医療費は8月の入院の際に払ったもの。

限度額認定書の期限が切れていたので、まともな金額を。

戻ってくる金額は、前日買ったジャケット代と同じくらい。・

かなりの額になります。

 

元は自分で払ったお金。

しかし、忘れた頃に戻ってきて、なんか得した気分・・

その勢いで、服の新調となりました。

 

29日に行く予定でしたが、生憎の土砂降り。

車で行くと、混んだ地下の駐車場に停めるのが面倒で・・

雨がやんだ昨日、自転車で。

 

市役所に行く時間も大事で、朝早くから行くと激混み。

昼過ぎくらい・・

丁度、昼食時が狙い目です。

 

ついでに市役所の食堂で昼ごはんをと思ったのですが・・

コロナのため、部外者はご遠慮くださいとのこと。

安くて、美味しい市役所の食堂。

かつて市役所で会議がある時は、よく使わせてもらいました。

 

 

写真が残っていないか調べてみましたが、見つかったのはのは肉うどんだけ。

ここの定食がおすすめです。

 

さて、帰り道、堀端のカワセミスポットへ。

寒空の中、二人の同志に会いました。

頑張りますねぇと言うと、毎日歩かないと・・

歩いた歩数がスマホにカウントされ、生命保険のポイントがもらえるとか。

重たいカメラ持って、ご苦労様です。

 

そのお堀の公園も冬景色。

前日の雨でたくさんの落ち葉・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています