どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

スーパーの450円おでんと料理酒で居酒屋気分。一人宴会楽しみます。



おはようございます。

&、ブラボー・・ブラボー・・

そして、お疲れさんでーーーす。

 

いゃあ、凄かったですねぇ。

朝から、血圧上がりっぱなしです。

いやいや、めでたい。

 

他の決勝進出の国を見ていると、どうもビール好きの国はダメみたい。

ウィスキーのイングランド、ワインのフランス、スペインは決勝トーナメント進出しているけど・・

それに対して、ドイツ、ベルギーはさようなら。

禁酒の国カタールならではの現象ではと。

流石に、この国では生ビール手に入らないと。

 

そして、決勝トーナメント見るためにテレビ買い替えでしょうと・・

強く決心した朝でもあります。

サッカー見るなら2倍速のこれでしょと。

改めて、カタログ見ています。

 

 

昨日はその前祝のために一人宴会。

スーパーでおでんセット買ってきました。

冬はやっぱり、おでんに日本酒でしょ。

 

本来であれば、自分で作りたいおでん。

悲しいかな、一人分作るのはきついです。

とりあえずスーパーに並んでいたおでんパックの中でも一番安いもの。

二人分で450円です。

 

隣に800円のおでんパックが二種類並んでいましたが、悩んだ末・・

まぁ、下調べの味見というところで・・

出来合いのおでんなんか・・

 

そのおでんは雰囲気出すために土鍋に。

カセットコンロでグツグツ温めます。

それを見ていると、やっぱりこれは日本酒いるでしょうと。

しかし、我が家にはあるのは料理酒に使っているものだけ。

 

 

でも、日本酒は日本酒と・・

少しアルコール分飛んでますが・・

それでも、飲み過ぎると良くないのでコップ半分だけ。

前に飲んだ記憶は正月か・・

一年ぶりの日本酒です。

 

普段なら、テレビを見ながらの夕食ですが、昨日は平成の曲を流して・・

居酒屋の雰囲気盛りあげます。

さて、そのおでんのお味なのですが・・

合格です。

 

ただ、練り物が煮すぎて柔らかく・・

さらに、二人分と言っても量が少なく・・

その上、私の一番好きなジャガイモが入っていません。

やっぱりこれは自分で作らないと・・

リベンジ決定のおでんでした。

 

しかし、久し振りの熱燗でのほろ酔い・・

いいですねぇ。

なんかクセになりそう。

一人暮らしは酒浸りなんてこともよく聞きますが・・

その気持ち、わかります。

 

次回は自分で作ったおでんと、ちょっといい日本酒を・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています