どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

シニアのスーツは10万円?オシャレな服を買って、イケオジに・・



おはようございます。

今朝は曇り空・・

それにしても、昨日の土砂降りは凄かった。

寒冷前線の通過とか。

これから一気に冬模様。

いよいよ師走というところだ。

 

そんな中、来月ネクタイをする機会がある。

昨日、スーツを着てみると、ぶかぶか。

着れる代物ではない。

 

調べると、買った店でサイズ直しをしてくれるとか。

服を持って、雨の中、お出かけである。

土砂降りなので、車の運転も慎重に。

雨の中の運転も久しぶりである。

 

店に入って、まずすることは、今のスーツの値段の確認。

安ければ、新調という選択肢もある。

目立つところに飾ってあるスーツはほぼ10万円。

ちょっと見ないうちに高くなったものである。

 

昔、働いている時は、5,6万のスーツを着ていた記憶が。

それを何着か着回していたような・・

大病する6年前なので、記憶が定かでない。

 

さて、店の中をウロウロと。

デザインもさておき、自分の体型が分からない。

店員の人に、私の体のサイズを聞くと、A5タイプでしょうと。

かつては肥満タイプを選んでいた私。

今や、スリムなスタイルでいいとのこと。

 

この服選び。

ファッションに疎い私、苦手である。

カミさんが生きていた頃は、全てカミさん任せ。

選んでくれたものを着ていた。

さて、自分で選ぶとなると・・

 

そこは頼りになるプロの道。

店員さんに相談してみた。

彼女がいうには、スーツでなくてもジャケットと渋めのズボンを合わせるといいのではと。

あえて、スーツを買う必要もないのではと。

 

まずは、手ごろなジャケットを。

それに合わせてズボンを選んでくれた。

ジャケットだけでも、昔ならスーツの買えるお値段。

まぁ、ご時世と諦めの境地。

 

着てみると、鏡に映った我が姿がイケオジに。

もうこの段階で買う気満々。

 

さらに、ズボンをもう1着買ってくれると、それを半額にしますよと。

こちらのズボンも合いますよとご紹介。

これまた、馬子にも衣装でいい感じ。

この段階でサイズ直しの件はうわの空。

 

結局、ジャケットに合わせてズボン2本、さらにシャツとネクタイも購入。

いいお値段のお買い物となりました。

 

最後に、やっとサイズ直しの話を。

持ってきたズボンを見て、定員さんびっくり。

すごく痩せられたんですねと。

かなり補正が必要なので、日にちが必要とのこと。

何かの機会に着ることもあるかと、そちらもお願い。

 

サイズ直しの話がいつの間にか、服の新調に・・

たまには、お洒落を楽しむのもいいかと・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています