どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

明日は28回目の、前の嫁さんの命日・・届いたミカンはその実家から・・



おはようございます。

今朝はお寝坊・・

夜中に目が覚め、眠れなくなり・・

それが目覚めに響いたか。

 

それとも曇り空なので、外が薄暗く・・

体が朝だと反応しなかったかと。

いろいろ言い訳並べてます。

まぁ、よく眠れるのは健康だということで・・

 

昨夜はいろいろ思うことも多く・・

まず、田舎からミカンが届きました。

田舎と言っても、私はこの地の生まれ。

前の嫁さんの実家からです。

 

そこはミカンの産地の我が県の中でも、特にミカンが美味しい西宇和。

地名がブランド化していて、その名前がつくだけで値段がグッと上がります。

 

 

毎年この時期届く宅急便。

かつては自家製の奈良漬が一緒に入っていたことも。

婆さんが自分で詰めたのか、隙間なくミカンがぎっしり。

さっそく、仏壇にお供えしました。

 

ちょうど、明日は前の嫁さんの28回目の命日。

何回目かは息子の年齢思い出すとすぐわかります。

息子も先日、28歳になったばかり・・

息子が生まれて、2ヶ月後にあの世に旅立ちました。

 

その後は、子供二人抱えて、怒涛の生活。

悲しいなどと考えている暇もなく・・

日々の生活をこなすのが精一杯。

今から考えると、貧粗な食事を子供たちに出していたかと。

仕事帰りに作れるものといえば簡単なもの。

よくそれに耐えて子供達も育ってくれたと。

 

10年後、カミさんと再婚してからは天国のような生活。

子供達もいいもの食べれるようになったし・・

今や二人とも家庭持ち。

もう私の仕事も、やり終えた感じです。

 

そんな夕方、お風呂はのんびりと・・

音楽を聴きながらの入浴はレジャー化しています。

聞いている音楽は、Amazonミュージックから、

昨日は、平成の名曲を聞いていました。

 

そんな中、ふと流れてきた「ラブストリーは突然に」

この曲は二人でよく聞いた曲。

主題曲になったドラマは、主人公が我が県出身の設定で・・

そのロケ地などへも二人でよく出かけてました。

 

その時代はまだ昭和かと思いきや、もう平成になっていたのかと。

改めて、平成は浮き沈みの激しい時代だったんだと。

今は、なんとも平和な生活。

のんびり風呂に入れる生活に感謝です。

 

その気持ちが残っていたのか、夜中に起きて、またいろいろと。

後4年経つと、33回忌だなと。

それまでは生きていようと。

カミさんの7回忌も迎えるし・・

病弱だけど、後4年は頑張ろうと。

 

息子夫婦も来月、戻ってくるとか・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
田舎の海も見に行かねば・・( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています