どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

母の日には、いろいろ考える父子家庭ですが・・



おはようございます。

今日は月曜日。

一年で一番辛い日曜が終わった。

 

どうして、ここまで母の日をもてはやすのだろう・・

まぁ、バレンタイン同様、金儲けが目的なのだろうが・・

それにしても、母親がいない家庭のことなど考えることなく・・

ひたすら商売繁盛。

ほとほと疲れる1日である。

 

母親の方としても、子供から何もされないと辛いだろうし・・

色々考えることの多い1日であった。

 

我が家も、息子が生まれてすぐに母親が亡くなり、父子家庭に。

保育園などは、母親中心で・・

町内関係も然り・・

色々子供達たちには辛い思いをさせたと思う。

 

周りで母の日と騒げは騒ぐほど、嫌な気持ちになったものである。

しかし、そんな子供たちも逞しく成人になったし・・

親はいなくても、子供は育つというもので・・

さらに、いない分、親の大事さはわかっているようである。

 

土曜日には、娘はカミさんの実家を訪れたというし・・

色々気を使っているようだ。

 

私の方も、前の嫁さんの家に花を送った。

例年、カミさんが送ってくれていたのだが、去年はそれが止まり、寂しくなったのではと・・

代わりに、私が手配した。

 

昨日、夕方、お礼の電話があり・・

花は仏壇に飾ったとか。

なんとなく、涙声で・・

ばあさんも、色々考えることの多い日だったと思う。

 

子供達には、長く母親代わりとして、世話になったばあさん。

せめて、恩返しになればと・・

 

さて、そんな夜は刺身で自分をねぎらうことに・・

イサキが美味しい季節となりました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日もがんばっていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています