どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

命日によみがえる思い出は、豪華な贈り物です



おはようございます。

東の空がオレンジ色に・・

今朝は夜明け前から活動開始です。

暗いとカーテンを開けるのにちょっと躊躇いが・・

やっぱり朝はお日様が顔を出してからがよろしいようで。

 

さて、早く起き出してきたのはご飯の支度を。

今朝はひさしぶりに御霊供膳です。

まずは、ご飯を・・

それが炊き上がるまではブログ書きです。

 

さて、昨日も極楽入浴タイム。

Amazonミュージックの選曲がいい感じで・・

昨日も懐かしい曲に出会えました。

 

その曲は米米クラブの浪漫飛行。

沖縄行きの飛行機でよく聞いていました。

旅行の目的はダイビング。

前の嫁さんとよく潜りに行ってました。

 

久米島に行った時、座席前のポケットにはうちわが・・

なんだと思いきや、YS11は駐機中、冷房が効かないので、これで仰いでねと。

冗談みたいな話が普通の時代でした。

 

その久米島で見たのが、ウミガメ。

しかし、ガイドの話では近づくと危ないとのこと。

タンクを背負った人間が亀に見えて・・

背中に乗られて、海の底に引きずり込まれると。

 

そのため、遠くからの観察。

もっと、近くで見たいと。

その夢が、この前のフィリピン旅行で叶いました。

 

 

場所はボホール島の沖合の海亀保護区で。

手の届く距離で、たっぷりと。

逃げることなく、のんびり海藻をお食事中。

浅いので、光もよく届いてクッキリと。

そんなことを思い出しながらの楽しい入浴タイムでした。

 

その他、思い出をいろいろと・・

オーストラリアではサメに会ったなと。

ちょうど持っていた水中ビデオがサメの頭にゴツンと。

出会い頭だったので、サメの方がびっくりして逃げてくれました。

 

二人で行った楽しい旅の思い出。

昔は思い出すのも辛い時期が・・

でも月日が流れると、それが貴重な宝物へ。

やっぱり旅行は行ける時に行っておけだな。

 

娘が生まれてからは、近場の香港くらい。

今はなきホテルニッコー香港のロビーが娘の最初のヨチヨチ歩き。

そのホテルで食べたフカヒレスープがいたってお気に入りの娘。

娘一人で全ての汁を飲み切って・・

残った鱶鰭だけを大人二人で食べた記憶も・・

 

さて、こんなことを書いているとご飯が炊けたようで・・

今から盛り付けです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張ろう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています