どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

亡き人が結ぶ縁



おはようございます。

今日もいい天気で・・

セミさんも相変わらず元気に鳴いております。

昨夜など、ツクツクボウシの声なども。

普通、ツクツクボウシは秋の訪れを告げるもの。

ちょっと早すぎるのでは。

 

今の日本、いろいろ狂ってます。

セミの世界でもおかしなこととなっているようです。

バレなければ、しらっと嘘をつく今の世の中。

セミさんもちょっと嘘をついてみたのかもしれません。

 

さて、昨日はカミさんの元同僚の方が四人お参りしてくれました。

その後、小一時間、カミさんの話題でいろいろと。

職場でも大事にされていたようで、嬉しい限りです。

 

そして、昨日来た人の中にも私のブログの読者が。

毎日読んでいますとの、ありがたいお言葉。

最近、愚痴が多くてと謝りました。

でも、この前の海の話は心に刺さったと。

カミさん、いろんなところで私のブログを宣伝してくれたようです。

 

そんな話の中で、突然、前の嫁さんの名前が・・

 

前の嫁さんは中学の教師。

その時の教え子が昨日来た方の中にいました。

前の嫁さんの名前を聞いてびっくりです。

 

カミさんが勤め出したときに、苗字と家の様子を聞いて、気がついたとのこと。

カミさんとの間でも前の嫁さんの話しをよくしていたそうです。

高校生の時に訃報を聞いて、友達と泣きじゃくったとのこと。

昔の出来事を、懐かしく聞かせていただきました。

 

前の嫁さんが死んだときは、娘はまだ2歳。

その娘も、今や母親と瓜二つの顔になったと。

そして、結婚して札幌に住むと伝えておきました。

 

亡くなったもの同士が結ぶ縁。

二人とも人に好かれる人だからこその結びつき。

そんな二人に愛されて、私は幸せ者だと。

 

今日は東京と北海道からカミさんの友達がやってきます。

今日もまた、懐かしい話が聞けそうです。

 

その二人の友達は道後温泉に泊まるとか・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
カミさんも一緒に泊まるのかな


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています