どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ささやかな模様替え・・少しの手直しで、生活が楽になります



おはようございます。

今日はよく冷えて・・

布団の中にいても寒いなんて・・

久々の感覚です。

 

思わず手を伸ばし、エアコンのスイッチオン。

部屋が暖まるまで、布団の中にいました。

一階のファンヒーターも点火時は一桁の温度。

部屋の中でこれだけ冷えるなんて・・

外にいる方、ご苦労様です。

 

と言いながらも、起きてきてブログ書き。

これだけは真面目にやってます。

 

さて、昨日は部屋の模様替え。

というより、元に戻したのですが。

葬式の後、いろいろ家具が移動してました。

私が入院中に娘が元に戻してくれたのですが、若干手直しを。

ソファーとサイドテーブルの位置が逆になってました。

動かすと、そこにはホコリが・・

まだまだ大掃除が続きます。

 

そして、リビングの中央においてある6人がけのテーブル。

広いので使いやすいのですが、欠点が。

それは、壁から離れるのでコンセントが遠い。

テーブルの下をケーブル這わせていたのですが、葬式の時、取り払ってました。

それを再復活。

 

その前に延長ケーブルを新しいものへ。

長く使っていると漏電が怖い。

この機会に新調です。

 

電気屋で買ってきたケーブルをトンカチでテーブルの裏側に貼り付けます。

そうすると、床を這わさなくて良くなるのでスッキリ。

以前はカミさんが貼り付けたのですが、今回は私が。

テーブルの下に潜って作業しました。

上向いて、トンカツ使うのは結構大変。

カミさんの苦労をチラッと感じたり・・

 

配線が終わったので、これからはテーブルの上でもお湯が沸かせます。

コーヒーもこちらで入れることに。

スマホの充電もできます。

 

こんな感じでささやかな生活改善。

ちょっとしたことが幸せ感、呼んでくれます。

 

さて、身体の方も・・

寒かったですが、フィットネスへ。

ただ、昨日は自転車でなく車で。

日和ってしまいました。

 

実は、スーパーの駐車場が四階でフィットネスに直結しているのを気がついたもので・・

4階に車を止めると、すぐフィットネスの入り口。

こりゃ便利です。

人間、楽な方に流れますので。

 

でも、車で行くのは寒い日だけと。

一応、心に言い聞かせています。

 

昨日は日曜。

さらに年末と人は少ないだろうと・・

が、めちゃ混みでした。

寒いので運動を室内でと。

みなさんも楽な方に流れるようで。

 

いよいよ年末。

今年は一人の年末年始となりそうで・・

子供たちは正月をずらして帰省するとか。

そんなに準備も必要ないし・・

のんびりギターの練習に励みたいと思います。

 

さて、マルちゃん。

相変わらず、窓を開けておかないと部屋にいません。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日は寒いのですが・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています