どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

冬ごもりの準備を・・買い溜めたものは、このオススメの入浴剤とガスボンベ。そして、こんなものも・・



おはようございます。

寒〜〜い朝です。

風も半端ない強さで・・

我が街の南の地方では暴風雪警報が出ているとか。

 

現在、風は北西から・・

これが西に変わると、わが町も暴風雪かと。

なって欲しいような・・

欲しくないような・・

微妙な気持ちで外を眺めています。

 

さて、寒い中、前々から気になっていた墓参りを終わらせました。

母親の命日はクリスマス。

なんでこんな日にと・・

いつもクリスマスが来るたびに思っています。

 

しかし、この墓参りが終わると、我が家は年末モードへ。

特に、今年はクリスマスから年末まで寒気が居座るとか。

少しずつ必要なもの買い揃えています。

 

まずは、灯油を・・

普段は2缶体制ですが、寒くなるので3缶体制へ。

一番寒い時期は4缶まで進みます。

とりあえず、年末は3缶で。

 

一缶で5日ほど持ちますので、正月までの灯油は確保です。

寒い日はケチケチせずに、ゴウゴウと・・

暖かい部屋がいちばんの贅沢です。

 

続いて、寒い日といえば温泉。

しかし、寒風吹き荒ぶ中、出かける気にもならず・・

我が家温泉の準備です。

 

いろいろ試してみましたが、やっぱり入浴剤はきき湯で。

ただし、暖色系のきき湯で。

ブルーのきき湯など入れた挙句には、爽やかすぎて震えてしまいます。

ここは、やっぱりオレンジ系かと。

 

 

温泉地巡りの入浴剤ありますが・・

たまにはいいと思いますが・・

ただご近所にたくさんの温泉施設。

そんなに入りたいなら、本物へと。

 

そして、風呂上りは鍋料理。

そのためには、ガスコンロ必須です。

 

 

食材は、肉系統なら牛しゃぶか、豚しゃぶ。

牛しゃぶは翌日残りの汁がうどんのお汁に。

豚しゃぶは豚汁へと、2度楽しめます。

 

あんこうなどの海鮮系のお鍋は、翌日に雑炊へと。

寒い日は食材変えて毎日でもと。

カセットコンロと土鍋に感謝です。

 

そして、引きこもり対策として、こんなものも。

我が家の朝はやっぱりパン食でして・・

そのパンの備蓄品として、こちらが復活です。

 

 

かつてはカミさんの名前で注文。

今回、私の名前に変えたので、初回注文サービスを。

やすく美味しいパンが手に入りました。

これで、しばらくパンにも不自由なく・・

 

長く寒い冬の引きこもり対策。

娯楽は買い換えたテレビで・・

たまには、ギター弾いてみたり・・

そして、コーヒーを・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
小さなクリスマスも ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています