どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

17回忌の法要が終わって、思うこと・・



おはようございます。

寒いですねぇ・・

外はまだ暗いし・・

クリスマス明けということで。

気持ちを切り替えて。

 

さて、昨日は母親の17回忌。

朝はお膳作りから。

まぁ、慣れたものですが。

その後、弟家族が。

でも、肝心のお坊さんがやってきません。

いつもなら、開始30分前にはやってきて、塔婆を書き終えるのですが・・

今年、何回我が家に来たことか。

マンネリの雰囲気が漂ってます。

 

でも、定刻にはやってきて、それからのんびり塔婆書き。

この前の百か日の法要の話となりました。

私の入院騒ぎで、バタバタと。

娘が立派になったと感心してました。

子供たちが小さな時からのお付き合い。

我が家の歴史を知る一人です。

 

そして、法要も終わり、墓参り。

元気になった体で山登りです。

しかし、やはり坂は坂。

今朝は少し足が筋肉痛に。

 

その後は賑やかな昼ごはん。

一人でない昼ごはんなんて、いつ以来だろう。

久しぶりに楽しくお食事いただけました。

 

さて、弟家族が帰った後、お片付け。

終わって、ふと、静かだなぁと。

また、いつもの生活に戻りました。

 

気持ちだけでなく、体も冷たく・・

こんな時は温泉に限ると、お出かけ。

温泉に入れる体になったことに感謝です。

 

温まった体で晩ご飯。

その後、すぐに布団の中へ。

昨日は7時すぎには寝ていたかと。

今年最後のイベントが終了しました。

 

今年も残すところ、後わずか。

そろそろ来年のことを考える時期かと。

でも、今は目の前の1日が精一杯。

暖かくなる頃までには元気になりたいと思っています。

 

残されたものにとって、幸せになることが亡くなった人への一番の供養。

体も元気になってきたので、あとは気持ちだけ。

明るく前向きに暮らしたい。

それだけが来年の抱負ということで。

 

では、そろそろマルちゃんのお食事時。

一日一食、チュールの時間です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も笑いをありがとう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています