どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

退院すると、たくさんのお仕事が待っていました



おはようございます。

お疲れ気味の朝を迎えています。

でも、家はいいですねぇ。

今、カミさんに久々にコーヒーを入れてあげることができました。

私も、まずはカフェラテから。

いつも通りの朝となっています。

 

昨日は10時に退院。

一人で退院なんて、初めてかも。

その代わり、たくさんの看護師さんが見送ってくれました。

 

タクシーで家に帰ると、玄関でゴミの山が迎えてくれました。

玄関にゴミを置いておくと、忘れないで出せるためか・・

それにして、まだまだ先の紙ゴミも。

まずは、ゴミを所定の位置に戻すことから始まりました。

 

家の中に入ると、思ったより綺麗。

テーブルの上はきちんと拭かれています。

祭壇周りも、百か日の法要のまま、そのまま残っています。

たくさんの花が飾られて・・

さぞかし賑やかな法要だったと想像できます。

 

ただ、ちょっと様子がおかしい。

花に鮮やかさがありません。

近寄ると、それらは全てドライフラワー状態。

水をあげなかったためか、見事に枯れています。

まぁ、法要は二週間前。

仕方ないことですが。

 

ただ、花束を片付けようとすると、パラパラ花や葉っぱが床に。

とんでもない状態になりました。

家に帰って最初の仕事は祭壇周りの大掃除となりました。

 

花束をゴミ袋に・・

その後、掃き集めます。

普段なら、なんでもないことですが、退院直後の体。

全く動きません。

動かないというより、少し動くだけで呼吸がぜいぜい。

さらに、椎間板ヘルニアの関係で足が痺れてくるし・・

騙し騙し終わらせました。

 

掃除が終わると、部屋の中はスッキリ。

急にお腹が空いてきました。

時計を見ると、12時。

正直なものです。

 

ただ、食べるものがない。

昨日のうちにネットスーパーで食べるものは頼んでいたのですが、まだ届きません。

なんとか三十分後に到着。

やっと昼ごはんにありつけました。

 

食べたものは鍋焼きうどん。

病院の食堂で食べて帰りたかったのですが、コロナの関係で閉鎖。

食べれないと余計に食べたいもの。

帰って最初の食事は鍋焼きうどんとなりました。

 

食べ終わった頃、Amazonさんが到着。

昨日のうちに新しいシーツを頼んでいました。

もう、ソファーでは眠れない体。

まずは、寝るところの確保です。

 

しばらくして、二階に上がり、ベットのシーツ交換。

そのために、少しベットをずらすと・・・

なんと、その下からはティッシュ、スナック菓子の袋、ペットボトルなど埃まみれのゴミが大量に出てきました。

 

カミさんが亡くなってから、家を出ていた一番下の息子が二階で住むように。

夫婦の寝室を使いたいということで、使わせていたのですが・・

この3ヶ月の間にすごい状態。

掃除を済ませたと言ってましたが、ゴミをベットの下に押し込んだだけのようです。

こりゃ、寝ることにはなりません。

 

そこから二時間、寝室の大掃除です。

パッと見は綺麗なのですが、見えないところは・・

今時の若者はみんなこんなんでしょうかねぇ。

それとも、親のしつけが悪いのか・・

外面だけがよろしいようで・・

 

と、ボヤいていても今夜の寝るところがありません。

なんとか、汗まみれで掃除を終わらせました。

 

さて、風呂でも入って汗でも流そうと・・

風呂場に行くと、全てのタオルが消えています。

バスタオルだけでなく、小さなタオルまで。

あのたくさんあったタオルが一枚も残っていません。

その代わり、洗濯機の中は洗濯物の山。

今度は洗濯のお仕事です。

 

ただ昨日は台風到来。

これだけの洗濯物干すところなどあるわけもなく・・

時間がかかっても乾燥まで。

それまで、風呂に入れないのか。

 

この時、ふと思い出しました。

病院から洗濯済みのタオルを持ち帰っていると。

病院で洗濯済ませておいてよかったと。

なんとか、シャワーを浴びることができました。

 

ただ、その洗濯が終わるまで、取り替えたシーツを洗えません。

それは今日のお仕事へと。

日を跨いだ大掃除となりました。

 

ほんと、家なんて開けるものではありませんね。

家の中、ゴミの山になります。

そういえば、私が喘息の発作を起こしたのも、必ず旅行などで長く家を開けた時。

多分、家中にホコリがまっていたのでしょう。

埃だけでなく、タバコの煙も・・

 

老いては子に従えと言いますが・・

なかなか、それはまだ遠い先かと。

自分の身は自分で・・

これからの老後はそうなりそうです。

 

さて、今日の写真は何にしようかと。

悩んでいると、猫さん登場。

よっぽど腹を空かせていたのか。

ガツガツと・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日から毎日あげるからね ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています