どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

MRIの検査報告を・・明るい未来に向かって頑張れそうです



おはようございます。

今朝の目覚めは、ちょっと元気。

少し出口が見えてきた感じです。

体調も落ち着いてきたし・・

さらに、精神的にも。

今回のことから立ち直るのに、入院はいいきっかけになりました。

 

昨日は、整形外科でMRI検査の報告。

脊柱管狭窄症かと思いきや、椎間板ヘルニアの方でした。

神経がどこで刺激を受けているか。

そこが診断のポイントのようです。

 

私の場合、背骨から出てすぐのところ。

場所は背骨の一番下とのことでした。

レントゲンだけではわかりにくいとのこと。

さすがMRIです。

 

さて、これからの治療ですが・・

まずは経過観察。

痛みが出たら、なくなるまで休んでくれとのこと。

歩いていて、痛くなれば、その近くで座る。

これが一番いいとのこと。

とにかく、神経をいじめないこと。

安静が一番とのことでした。

 

ただ、あまりにも動かなすぎると、周りの筋肉が退化。

そのためには適度の運動も必要かと。

足が痺れないような運動がいいとのことでした。

自転車はいいとのことで、のんびりサイクリングもいいかも。

 

まずは、深刻な状態ではない様子。

痛み止めを出しましょうかと言われたけど、とりあえずお断りしました。

また、ひどくなったら受診するということで。

11月まで、頑張ってみたいと思います。

 

昨日のリハビリでもいろいろ教えてもらい、少しずつ運動開始。

自転車を漕いだり・・

体を動かし始めました。

 

昨日の肺の検査でも、手術前より改善しているとのことで・・

めざせ明るい未来へと・・

なんか頑張れそうな気がしています。

 

さて、退院は明日に決定。

今日は手術跡のケロイドと、白内障の手術の打ち合わせです。

どちらもカミさんの看病のため、何年も後回しにしていたもの。

これを機会に、一気に片付ける予定です。

 

生まれ変わったフーテンの姿にこうご期待を・・

なんて、言っちゃったりして。

 

青空も励ましてくれてるようで・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
がんばろう ♪( ´θ`)ノ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています