どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

コロナ時代のキーワードは医食住



涼しい朝である。

気温を確認すると、二十度を切っている。

ゴミ出しに行くのに半袖はと、パーカーを取り出した。

夏には有難すぎる朝である。

 

天気もいいし・・

昼には気温が上がって、初夏の陽気。

お出かけには最高の天気なんですが・・

悲しいかな、コロナ再炎。

あまり出歩かない方がいいような・・

 

気になっていた感染者。

徐々に東京から周辺に拡大。

なのに政府は全く動く気配なし。

都知事選の関係なのか。

政治家の考えることは庶民とはかけ離れている。

 

そもそも今の都知事。

今は頑張ってる感見せているが、オリンピック延期決定までは沈黙。

そのために、他の周辺諸国より被害が広がった。

 

今度は知事選。

人々の生活より選挙を優先。

またまた五輪の時と同様、決断が遅れている。

まぁ、所詮、田舎者が言う戯れ言ですが・・

 

しかし、意外にこのプログで書いたことがテレビで流れる。

 

昨日も・・

飲食業で伝染病が発生すると店名を公表して営業停止。

なのに、なぜホストクラブやキャバレーはお構いなし。

不思議でならない。

 

 と書いたら、昼のワイドショーで同じことを言っていた。

偶然だと思うが、以前にもあった。

 

www.futen.xyz

 

かつて、わが町の自粛指数が城山公園のものが使われていた。

いかにも田舎は自粛できていないと報道されていた。

しかし、この公園、元々人がいない。

減らすにも減らしようがない場所。

これはおかしいだろうと書くと、次回から場所が変わった。

 

意外に読んでいるかも・・

 

ということで、今日も一言言ってみよう。

 

コロナ時代の最優先事項は、医食住。

医療と食べ物と住むところである。

日本経済の再開というが、まずはここに近いところから始めて欲しい。

 

例えば、今、「夜の街」が話題になっているが、全て一括りに考えるのはやめて欲しい。

料理を出す食べ物屋さんは大事である。

しかし、ホストやキャバクラなどの接客業はいかがなものかと。

職種を分けて対策をして欲しいものである。

 

その他、旅行業も然り。

北海道、九州、近畿、首都圏などとブロックで分けての旅行は歓迎。

しかし、それを超える旅行はご遠慮してもらいたい。

 

今日もほざいてみました。

また、テレビで流れたりして・・

まさかね。

 

さて、今日の写真。

爽やかな景色を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
平和な日本を取り戻そう・・ポチり\(^-^


定年後の暮らしもよろしくね。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています