どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

グルメとは、ナンジャラホイ



今朝も雨降り・・

私の心の中も雨が降ってます・・

 

・・なんてね。

 

はい、大丈夫です。

私はいたって元気です。

 

ただ、老人性早起き症候群で朝早くから動いています。

ゴミ出しも一番だと思っていたら、さらに上手も。

6時前にゴミ出すなんて、敵もサル者引っ掻くものです。

 

さて、昨日は土砂降りの中、病院へ。

パシリです。

年寄りのお使いです。

 

その帰り道、近所のスーパーではなく別の店へ。

かつては必ずここで買い物をしていたスーパーです。

 

このスーパー、ちょっと変わっていて、地元の銘菓の会社が経営しています。

社長は、かの伊丹十三と親交があり、こんなCMも。


伊丹十三 一六タルトCM

 

伊丹十三は高校時代、我が町の高校に通っていて、その同級には大江健三郎も。

それもあり、このお二人は義兄弟。

 

 

伊丹十三といえば、今のグルメ時代の先駆者。

そんなこともあり、このスーパーの食材には昔から色々こだわりがありました。

今はどの店も食材には力を入れていますが・・

 

さて、我が家のグルメですが・・

 

朝ごはん。

目玉焼きを盛り付けるときに、失敗・・

 

f:id:fabifuten:20200612063034j:plain

 

昼ごはんは、かに玉レタスチャーハン。

 

f:id:fabifuten:20200612063014j:plain

 

私、レタスの外側の堅いところ嫌いです。

使わず、残してました。

その残り物と、賞味期限切れのカニカマで作ってみました。

 

晩ご飯はサバの煮付け。

 

f:id:fabifuten:20200612063158j:plain

 

伊丹十三曰く、グルメは食材が命とか。

私も魚の煮付けにはこだわりが・・

煮るとき、水は使わず酒だけ。

その酒も、料理酒ではなく、普通の日本酒。

醤油は地元の醸造所のもので。

この煮汁で食べるほうれん草、最高です。

 

と偉そうに言ってますが、所詮、二十分クッキング。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
手抜き料理でごめんなさい・・ボチリ\(^-^ )


定年後の暮らしもよろしくね。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています