どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

千歳空港で最後の北海道グルメでしたが・・



おはようございます。

秋風が吹く北海道から、熱風の四国に戻ってきました。

現在の気温、25度。

朝だというのに、これは札幌の最高気温。

今日は35度まで気温が上がるとか。

ふっと、ため息が出てしまう朝を迎えています。

 

 さて、昨日は最後の朝食で残り物を全て片付け・・

 

f:id:fabifuten:20190906063304j:plain

 

掃除の後、10時に出発。

部屋を出るときに、ちょっと感慨深いものも・・

 

そして、JRで千歳空港へ。

それにしても遠いですね。

うまく乗り継げたのですが、それでも1時間かかりました。

 

空港に着いたのが11時。

飛行機は2時過ぎに出発。

三時間も待ち時間があるのですが・・

ここ千歳空港は時間食いの空港。

 

荷物預けが機械になってからは少し早くなりましたが、それでも時間がかかります。

 

しかし、今回、荷物を機械で預けようとすると、エラーが点滅。

荷物が不安定になっていますとのメッセージです。

係員を呼ぶと、荷物が揺れて、中にペットが入っている反応をしたとか。

なるほど、そんなところまでチェックしているのですね。

 

それにしても、スーツケースの中にペットを入れて運ぶとは・・

いろんな人がいるようです。

 

私の場合、荷物の中の重量バランスが悪かったようで、係りの人が再度機械を操作するとオーケー。

やっと重い荷物から解放されました。

 

そして、向かうは昼ごはん。

この北海道旅行で食べたかったのに、食べれなかったものに再チャレンジです。

それは、青物のさかな三兄弟。

イワシ、秋刀魚、ニシンの刺身です。

ひと呼んで、ブルースリー。

 うまく名前をつけたものです。

 

札幌のスーパーでも函館の居酒屋では出会えなかったけど、

回転寿司ならあるのでは・・

今回の旅で回転寿司に行かなかったし・・

 

ここ千歳空港には、函館の回転寿司、函太郎が入っているとのこと。

三階のグルメフロアーを目指します。

 

途中、激混みの札幌ラーメン店、一弦を横目に・・

相変わらずの人気店。

 

f:id:fabifuten:20190906065245j:plain

ただ、この店、えびそばです。

甲殻アレルギーの私には縁遠い店でして・・

 

そして、

函太郎 千歳空港店

 

f:id:fabifuten:20190906065329j:plain

 

やっばり、ここも混んでいました。

でも、それは想定済み。

そのために早めに空港に来たのですから・・

待つこと、数十分。

いざブルースリーを・・

 

しかし、流れてくる皿を眺めるも青物は見当たらず・・

メニューのなかを探しても見つかったのはニシンのみ。

なかなかイワシ、秋刀魚はこの時期難しいようです。

 

f:id:fabifuten:20190906073523j:plain

 

でも、せっかくなので色々いただきます。

 

f:id:fabifuten:20190906065828j:plain
f:id:fabifuten:20190906065832j:plain

ホッケ・・炙りエンガワ

f:id:fabifuten:20190906065847j:plain
f:id:fabifuten:20190906065850j:plain

ニシン・・八角

f:id:fabifuten:20190906065904j:plain
f:id:fabifuten:20190906065906j:plain

シメサバ・・ホッキ

f:id:fabifuten:20190906065919j:plain
f:id:fabifuten:20190906065921j:plain

とろサーモン・・ツブ山葵

 

ただ、これだけは私の口には入らず・・

 

f:id:fabifuten:20190906070004j:plain

カニです。

蟹味噌、美味しいわぁとカミさんが食べているのを横目で見るだけ。

何ともです。

 

秋刀魚とイワシは食べれませんでしたが、ニシンは食べれたので良しとしましょう。

それにしても、ホッケとヒラメの縁側美味しかった。

ふた皿食べたりして・・

おそるべし北海道の回転寿司です。

まぁ、怖いのは会計の時もですが・・

場所はちょっとわかりにくい場所なので・・

地図を・・星印のところです

f:id:fabifuten:20190906123140j:plain

 

 

さて、デザートも・・

ルタオのソフトクリーム。

 

f:id:fabifuten:20190906070401j:plain

 

わたくし、この前のドライブでソフトクリーム食べる前に落としたので・・

・・暑い下界から涼しい山の上へ・・難民キャンプの世界が・・さらに、痛恨のトラブル

カミさんだけ。

お裾分けをいただきましたが・・

 

これにて、満足の北海道グルメ終了です。

 

そして2時間余り飛行機に乗り、帰宅。

日本は狭いものです。

晩御飯前に到着です。

 

さて、晩御飯のおかずは何にしましょうかということで、私がスーパーへ。

暗くなった時間なのに、暑いです。

北海道なら上着が必要な夜道なのに・・

 

汗をかきながら到着したスーパー。

いつもの魚屋を眺めていると・・

そこには秋刀魚の刺身が・・

何とも、こんなところで出会えるとは。

晩御飯のおかずは秋刀魚の刺身となりました。

いやはや、何とも・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています