どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

寒くなって来たのでブリしゃぶを・・さらにファンヒーターの準備



いやぁ、寒くなりましたね。

特に朝は・・

そろそろファンヒーターの登場かなと思って、過去記事調べると例年は今ごろ登場。

 

www.futen.xyz

 

カミさん、結構、寒がりなので寒いとうるさい。

ちなみに、暑さにも弱い。

ということで、今年もそろそろ寒い寒いと言い出すので準備です。

 

ファンヒーターを出して去シーズンの残りの灯油が残っているだろうとタンクを持ち上げてみると、見事に空っぽ。

最後まで使いきったようです。

まぁ、普通の家庭なら当たり前ですよね。

でも我が家は結構ルーズで、残りの灯油はそのままで収納。

シーズン始めはそれで済ましていました。

 

しかし、今年はその予備もなく・・

早速、灯油を買いに出かけました。

昨シーズンはまだ重たいものが持てなかったので、灯油の手配は全て配達。

今年は元気になったということで、車でガソリンスタンドへ。

灯油タンクのトランクへの上げ下げも自分でできました。

ちょっと元気になった体に感激したりして・・

 

これで、いつ寒くなっても準備万端。

でも、今朝はまだ必要ないようで。

少なくとも私だけだと問題ない。

カミさんが起きて来てどう言うか。

そこで今日点火式をするかどうかの決定です。

 

ファンヒーターが点くといよいよ冬の到来。

ちょっと憂鬱になります。

しかし、夕食のメニュー決定は楽になります。

悩んだら、とりあえず鍋料理。

昨夜も、前日のしゃぶしゃぶに引き続き鍋料理。

 

昨日は肉料理の翌日だから魚料理と思い魚屋さんへ。

そこにはハマチの山が・・

f:id:fabifuten:20191118070612j:plain

一匹千円とのこと。

丸ごと買って、刺身と照り焼きとブリ大根の三日分のメニューになります。

ただ刺身というより、ブリしゃぶで食べようとなり、二日連続の鍋料理となりました。

ただ半身だけでもこの量・・

f:id:fabifuten:20191118070629j:plain

二人で食べきれるわけでもなく・・

ひょっとして今日もブリしゃぶ・・

三日連続の鍋となりそうです。

あと残りの半身で作る照り焼きも食べたいのですが・・

さらにブリ大根も。

どうなることやら、贅沢な悩みで。

 

さて、娘のいる札幌はもう雪景色とのこと。

2年目の冬は大丈夫かいな・・

ちょっと心配な朝でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています