どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

秋の小旅行はびっくり展開。夕日、新蕎麦、彼岸花と秋一色でした。



おはようございます。

今日も昨日に引き続き、曇り空。

雨が降りそうで降らない。

コロコロ変わる秋の天気ですが、なかなかしぶとくて秋晴れとはなりません。

スカッとした秋空が待ち遠いしものです。

 

さて、昨日は日曜日。

毎日が日曜の私には関係ないのですが、なぜか日曜になると出かけたくなる流れ。

長年の生活パターンが染み付いているのでしょうか。

日曜の混んでいるときに出かけなくてても・・

と、思うのですがやっぱりお出かけ。

 

昨日は実は試したいものが・・

それは、これ。

f:id:fabifuten:20190929212459j:plain

首からカメラをぶら下げて撮影できるという代物。

お値段が二千円ほどと安く、これを使うと両手がふさがりません。

どんな風に撮れるか試したくて、ドライブ開始です。

 

秋の景色を求めて、四国の山の中へ。

といっても、まずは腹ごしらえということで、峠の道の駅にある蕎麦屋へ立ち寄ります。

季節柄か、それともみんな考えることが一緒なのか、普段ガラガラの道の駅が満杯です。

やっとのこと、離れたところで駐車スペース。

こりゃ、蕎麦屋もかなり待つだろうと覚悟してお店へ。

案の定、二、三十分待ってくださいとのこと。

これから蕎麦を打ちますとのこと。

ちょうど昼下がり、かなりの蕎麦が売れたようです。

 

こちらはたっぷり時間のある身。

問題ありませんと待ち人用の椅子へ。

ちょうどのその前でそば打ちが始まりました。

 

動画撮影にはバッチリの素材。

待ち時間が撮影時間に変身です。

打っている蕎麦職人も私が撮っているのを意識してか、いつもより丁寧。

いい動画が手に入りました。

 


そば打ち動画 そば打体験道場にて

 

そして、店から呼ばれてテーブル席へ。

運ばれてきた打ちたての蕎麦。

季節的に新蕎麦らしくいい匂いが漂います。

f:id:fabifuten:20190929212502j:plain

いやぁ、秋ですねぇ。

美味しく頂きました。

 

食べ終わった後、駐車場へ。

この蕎麦屋がある街は栗の名産地と知られたところ。

当然、近くに栗の木も。

栗がなっていないかなと探していると、なんと足元に・・

たくさんの栗が転がっています。

f:id:fabifuten:20190929212505j:plain

これってもらって帰っていいのかな。

全部集めると千円ぶんくらいの栗になるのですが・・

でも、これって犯罪かも。

先日、栗をたっぷり買ってきて渋皮煮を作ったばかり。

カミさんに止められて、そのまま放置で栗の山を離れました。

 

それにしても大きな栗。

あんなもの放置してええんかい。

それとも、写真用に放置・・

なんて考えながら、次の場所へ。

 

向かうは我が県を代表する観光地、内子。

昔の街並みが残っているいいところです。

当然、動画撮影にはうってつけ。

 

そして、撮影しながら歩く街並みは秋景色。

家の庭には、ザクロや柿、そして彼岸花と撮影素材がてんこ盛り。

これまたたっぶり撮影させてもらいました。

もう、これは編集が大変です。

f:id:fabifuten:20190929212509j:plain

 

もう動画撮影は終了と、向かうは夜の食材探しです。

八幡浜の魚市場に突入です。

時間が遅いから、いい魚残っていないかもといカミさんのネガティブな言葉と裏腹に・・

残っていました、激安の魚が。

天然の刺身用のタイが580円。

f:id:fabifuten:20190929212511j:plain

それ以外にもカツオ一匹530円。

さらに大きなアジが350円と選び放題。

タチウオもいいのがあったのですが、結局、カツオとアジに決定。

後の魚はもう一度出直すことに。

 

いやいや、さすが八幡浜。

いい買い物ができました。

さて、せっかくの刺身用の魚。

生きのいいうちへ帰らないと。

と思いながらも寄ってしまう帰り道。

 

夕方といえば、夕日の絶景が見える下灘駅です。

・・・海に一番近い駅 下灘駅

ここ下灘駅は最近さらに観光地化して、車をとめるスペースはいつも満杯

まぁ、空いていなければスルーと思って行ったのですが、なんと一台だけ駐車スペース。

カミさんの誘導で狭いところへバックで止めていると、窓をカミさんが叩きます。

なんのことだろうと、車をとめると、なんとそこには伊予灘ものがたりの列車が。

ちょうど、到着の時間でした。

f:id:fabifuten:20190929212518j:plain

 

いやぁ、今日は持ってます。

動画撮影にバッチリ。

発車のセレモニーなどたっぷり撮らせてもらいました。


下灘駅 ShimonadaStation

 

その伊予灘ものがたりの発車の後は観光客に混じり、夕日の撮影。

これまたいいものが・・

ちょうど一両編成のローカル列車も到着したりして。

来ている皆さん、撮影マナーがよろしく、ベンチに座る人はわずか数人。

おかげでいい写真撮れました。 

 

それにしても、撮影時間多すぎ。

後の編集が大変な予感が・・

でも、いいもの撮れて幸せな1日でした。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています