どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

消費税値上げ前の駆け込み購入は色々ありました



昨日は久しぶりの通院日。

といっても一月半が空いただけ。

それでも私にとっては久しぶりです。

昨日は眼科のみ。

ついでに脳外科の追加の薬も一緒に。

 

眼科の診察も待ち時間なく、脳外科の薬をもらう手続きも終わり、順調に終了。

後は会計を済まし、薬をもらうだけというところまで進んだのですが・・

40分待ちの表示。

 

f:id:fabifuten:20191001073824j:plain

 

その後、50分待ちの表示へ・・

 

あらあら、月末ということか混んでます。

まさか消費税前の駆け込み需要ではないと思いますが、

ひょっとしたら、なんて・・

 

そんな病院が終わり、帰り道。

9月末だというのに、暑い中トボトボと歩いていると、電気屋さん。

ちょっと涼みがてら、立ち寄ることに。

動画保存用のハードディスクの下調べです。

 

パソコン売り場に向かい、しばし物色。

今のご時世、ハードディスクはテレビ録画用が主力です。

データ保存用はあまり見かけません。

あっても高いし・・

 

そんな中ちょっと安いものを発見。

Macで使えるか店員に確認してから、購入。

消費税値上げ前の衝動買いとなりました。

 

さて、家に帰ってパソコンに繋ぐと・・

あらあら、使えません。

というより、使う前に色々操作が必要。

 

付いてきたマニュアルを読むと、メーカーサイトにアクセスせよと。

めんどい事になりました。

そこに繋ぐと、ソフトをダウンロードせよと。

 

言われるがままに操作を進め、次に進もうとしたのですが、そこでギブアップ。

もう、こんなものは使えません。

昔だったら、繋げたらすぐに使えたのに・・

 

という事で再度電気屋へ。

パソコンに詳しい店員を呼んでもらい、相談です。

 

その店員曰く、今のご時世Mac用のハードディスク選びは難しいとのこと。

特に、私の買ったメーカーのものはお勧めできないと・・

あのう、そんなもの売って欲しくないのですが・・

 ということで、返品受け付けしてくれました。

 

再度、ハードディスク選びです。

今度は値段重視ではなく、確実に使えるものを。

でも、テレビ録画用のものが多く、選びきれません。

その中からやっと選んだのが、これ。

f:id:fabifuten:20191001111020j:plain

 

IOデータのハードディスク。

アイ・オー・データ機器 ポータブルHDD「カクうす Lite」1TBブラック

アイ・オー・データ機器 ポータブルHDD「カクうす Lite」1TBブラック

 

手の平サイズで、置き場に困りません。

ちょっとお値段高くなりましたが、仕方ありません。

こちらも再フォーマットが必要でしたが、Mac付属のユーティリティでオーケーでした。

 

さて、動画のバックアップも終わったことだし、動画編集の再開です。

それにしても、載せたいものがてんこ盛り。

 

先日、道の駅でこんなもの見つけたり・・

愛媛のご当地ラーメンとか。

ついに出たか、みかん味ラーメン・・

と思ったら、鯛味でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています