どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

何十年ぶりにコーヒー豆を・・元気が出たので、下灘駅へ・・



おはようございます。

今朝は布団の中でグズグスせずに、起きてきました。

ちょっと気合が入った朝です。

というのは、今日は通院日。

眼科で検診があります。

その予約が朝一に。

バタバタするだろうと、早めの行動開始です。

 

昨日のうちにブログを書いておけばいいのですが、やっぱり朝の元気な時に。

いままでの経験から、朝が一番明るい記事が書けますので。

 

さて、昨日の私の一番の変化。

それは、コーヒー豆を買ったということ。

これはすごいことで、大学生活以来かと。

今まで我が家にあるコーヒーは全てカミさんが御用達。

そのため、しばらく品切れになってました。

 

基本、コーヒーにはそれほどこだわりのない私。

インスタントで問題ありません。

毎朝、スティックのカフェラテ飲んでいるくらいですから。

 

しかし、先日、公園のキッチンカーで飲んだコーヒーが衝撃的で・・

この前も、ご近所のタリーズを訪れてみたり・・

ちょっとコーヒーに対するこだわりが生まれ始めています。

 

ということで、昨日の昼ごはんをラーメン屋で食べた帰り、カルディへ。

大学時代、よく飲んでいたモカを買ってきました。

残念ながら、ミルがどこにあるのかわからないので、挽いたものを。

まずは、お湯を注ぐところから修行です。

 

今までなら、適当にドバドバ入れるのですが・・

昨日はチョロチョロと・・

時間をかけてコーヒー入れてみました。

 

f:id:fabifuten:20211206060236j:plain

 

そして、お味は・・

正直なもので、手間暇かけるとそれなりに良くなるわけで・・

ちょっと素晴らしいコーヒーブレイクとなりました。

当然、カミさんにもお供えを・・

 

すると、面白いもので元気が出てきて・・

ちょっと出かけてみましょうかぁという気持ちへ。

晴れていたので、海でも見ようかと。

いつもの下灘駅へ車を走らせました。

 

海岸線を走りながら思ったこと。

世界が明るくなったと・・

白内障の手術の結果がここにも現れてます。

運転、楽になりました。

 

そして、たどり着いた下灘駅。

日曜なので、観光客湧いています。

でも、ラッキーなことに駅前の駐車スペースが空いたところ。

これは何かの思し召しかと。

 

f:id:fabifuten:20211206060305j:plain

 

遅咲きのコスモスが満開の下灘駅。

海の青さと共に、日差しが気持ちいい。

また一つ、思い出のトラウマから逃れたかと。

 

そして、その夜はやっと出回り始めた養殖のブリの刺身。

寒くなったので、脂のノリが良くなりました。

その食べている私の足元にはマルちゃん・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
最近いいもの食べ過ぎじゃない・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています