どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

菜の花が咲いた下灘へ・・綺麗な夕陽に出会えました



おはようございます。

今朝も寒いですが・・

週末はもっと寒くなるとか。

もう十分、冬を感じています。

 

しかし、昨日は暖かい1日。

日差しが背中に当たっていると暑いくらい。

いい1日でした。

 

そんな1日は家の中にいてはもったいないと、まずは市役所へ。

リモコンのチャンネル捨てに行きました。

小さくても粗大ゴミ。

なかなか処分に困ります。

ちょっと前まで、近くのスーパーに家電廃品ボックスがあったのですが・・

利用者が多すぎたのか、撤収されました。

便利だったのですがねぇ。

 

ということで、自転車で市役所へ。

ただそれだけだと虚しいので、コーヒー持ってお出かけです。

途中の城山公園でコーヒータイム。

ここは、コーヒーやギターの楽しみに気づいた場所。

お世話になりました。

 

f:id:fabifuten:20211224070105j:plain



その場所でしばらくコーヒーを飲みながら、まったりと。

その後、市役所で用事を終えて帰りました。

 

でも、これだけだと勿体ない。

海でも見に行こうかと。

再度、車でお出かけです。

もちろん、こんな時は定番の下灘駅。

季節も冬だし、観光客も減ってることだろうと・・

 

で、着いてみると駅前の駐車場は満杯。

初めて、山の上の第二駐車場に止めました。

山道歩きたくなかったのですが・・

 

でも、そこは元気になった私の体。

問題ございません。

 

さて、駅に入ってみると、冬なのにどうしてこんなに人がいるのって感じ。

平日だし・・

駅の掃除にきていた地元のおばさんの話では、休みの日はとんでもない状態だとか。

マナー違反者が続出して、とうとうJRも三脚禁止にしたとか。

そこまで皆さん下灘駅に盛り上がっているようです。

 

f:id:fabifuten:20211224070145j:plain

 

そんな話をしていると、列車が到着。

なんと、普段は四万十川沿いを走るカッパ号が登場です。

なるほど、皆さんこれ待ってたのね。

ちょうど夕暮れ時。

フラッと立ち寄った私にとって棚ぼたでした。

 

さて、帰り道。

サイドミラーに映る太陽がいい感じです。

これはダルマ夕日になるかも。

途中、夕日で知られている五色浜へ。

残念ながら、ダルマには足りませんでしたが、絵葉書のような写真が撮れました。

 

f:id:fabifuten:20211224070222j:plain

 

ほんと、昨日はお出かけ日和。

そして、一番の収穫が菜種の開花の確認です。

下灘の土手には、黄色くなった菜種がチラホラ。

いい感じに咲いていました。

まだ観光客もいないので独占。

 

f:id:fabifuten:20211224070301j:plain



ここはカミさんの闘病中、よく連れてきたところ・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
もう一度、一緒に見たかったね


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています