どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

極早生みかんが出回り食欲の秋がきましたが、血糖値には注意が必要です



おはようございます。

爽やかな朝を迎えています。

四国もやっと涼しくなってきたようで、昨夜はエアコンなしで。

昼間もほとんどエアコンいらなかったし・・

本来の9月の気温になってきたようです。

 

さて、昨夜、夜中に目を覚ますと一通のメール。

カミさんからでした。

私が早く寝たので、伝言残したようで・・

内容は低減税率ではなく、軽減税率・・というもの。

昨夜の載せた記事の訂正の指摘でした。

・・10月から始まる消費税の軽減税率、もっと工夫が必要では・・

 

いやいや思い込みとは恐ろしいものでカミさんに指摘されるまでずっと低減税率と思ってました。

なんとも恥ずかしお話で・・

そして、夜中にゴソゴソと訂正。

昨夜読んだ方、ばかな奴だなぁとお笑いだったと思います。

まぁ笑いを提供したということで、ご勘弁を。

 

その夜は寝る前に買ってきたみかんを一つ。

どうも今年のみかんはできが悪いのか・・

それとも買った店が悪いのか・・

パサパサでした。

 

去年のみかんは西日本豪雨の災害の後なのに美味しくて・・

f:id:fabifuten:20190913095056j:plain

 ・・・今年の愛媛みかんも美味しいです -

今年は平和な年なのに美味しくない。

どうしてだろう・・

 

さて、いつもの朝ごはん。

f:id:fabifuten:20190913083653j:plain

 

北海道で手に入れたにんじんドレッシング大活躍。

朝ドラ「なつぞら」見ながら、北海道気分味わいます。

 

朝は野菜たっぷりの健康的な食事ですが・・

どうも、昼ごはんは麺が続いているような・・

 

インスタントラーメン・・

f:id:fabifuten:20190913083944j:plain

焼うどん・・

f:id:fabifuten:20190913083958j:plain

そうめん・・

f:id:fabifuten:20190913084023j:plain

少し血糖値対策緩んでいるかも・・

ちょっと気をつけなくては・・

 

そして、朝ごはんが終わり、デザート。

昨日のみかんを食べると・・

あれっ美味しい・・

なぜだろうと考えると、昨日食べたみかんはオレンジに半分色づいたもの。

そして、今朝食べたのは緑一色。

どうも、極早生みかんは色づいていない蒼いみかんがいいようです。

 

今年も美味しい愛媛みかんということで・・

改めてよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています