どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

なつぞらの北海道が呼んでいます



梅雨の晴れ間のいい天気。

やっぱり青空っていいですねぇ。

 

そんな朝、朝ドラ「なつぞら」の舞台が北海道に戻っています。

ガンコ爺さんが出ると、視聴率が上がるとか・・

私も楽しみに見ています。

爽やかな気分で朝ごはん・・

いいですねぇ・・

 

f:id:fabifuten:20190706055822j:plain

 

朝に食べるパンもちょっとオシャレにくるみパンが加わりました。

朝から食欲全開です。

 

f:id:fabifuten:20190706055927j:plain

 

まだまだ、夏バテはやってこないようで、昼になったらすぐに腹べこランプが点灯。

昨日も代わり映えもなく、ソウメン。

これまたいつものそうめんツユで頂きます。

・・・夏がやってきたので、そうめんつゆにこだわってみました

 

ただ、見かけは普通なのですが・・

 

f:id:fabifuten:20190706060354j:plain

 

 

ソウメンの下までキュウリが敷き詰められています。

私の血糖値対策。

来週には二ヶ月ぶりの検査があります。

カミさんの心遣いでしょうか・・ちょっと微妙。

もう少し、そうめん食べたかったです。

 

そして、日課となっていた夕方の散歩。

昨日の行き先はショッピングモールの中にある魚屋さんです。

魚の日ということで、いつもに増して美味しそうな魚がズラリ・・

その中に、北海道から送られてきたイワシが・・

刺身で食べられるとのこと。

 

四月に札幌の回転寿司で食べたイワシ。

脂が乗って、絶品でした。

・・・北海道の海の幸といえば回転寿司・・もう、食べだしたら止まりません

 

その記憶が私に買いなさいと・・

ということで、ちょっとだけお買い上げ。

 

本来の夕食メインは空芯菜の炒め物。

先日の産直市で買ったもの。

たまには東南アジアを思い出しながら、空芯菜いいねぇ・・と言いながら買いました。

 

f:id:fabifuten:20190706061250j:plain

 

その東南アジアの思い出が北海道の思い出に方向転換です。

空芯菜を押しのけて、イワシの刺身がメインとなりました。

 

f:id:fabifuten:20190706061306j:plain

 

ちなみにイワシの横にちらっと乗っかっているのはヒラマサ。

イワシの横で、三割引きで売ってました。

やっぱり、夕方の魚屋はお宝市です。

 

昨日は、北海道で始まって、北海道で終わる一日。

北海道がおいでおいでと誘っています。

 

今日は札幌では大きな花火大会があるそうで・・

娘も浴衣姿で出かけるという。

もう、北海道は夏本番。

たっぷり楽しんでください。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています